ビーバー脱出大作戦!歯列矯正ブログ

イラストレーターの佐川ヤスコが列矯正の日々を綴ってゆきます。

歯列調整中のスケジュールって結構大変では?〜day198〜

f:id:hanokyosei:20170627111439p:plain

このイラストはラインスタンプになって発売中です♪

 

矯正中って、スケジュール組むの、わりと真剣です。

毎月の矯正の調整日、抜歯1本目、2本目、
歯をいじったあとは、数日予定入れたく無いし、
打ち合せ、友人と飲み会、実家へ、おじいちゃん犬の通院、
鍼、エステ、ヨガ、月1回位強は遠方の神社へ、等等・・・
なんてしていたら、スケジュール組むのがパズルっぽかったりします。
(これに英会話も入れたいと思っているのに・・・いったいいつ仕事をしてるのか・・・)

私は、自宅で仕事しているフリ−ランスなので、
なにか無い限り自宅から離れないのでかなり時間の融通がきくほうですが、
これ、お勤めの社会人さんだったら結構大変じゃないかなぁ〜。

今は、抜歯→抜歯→調整 だから、余計“行事”が多い感じ。

さきほど、
「こないだ抜歯しなかったので、○月○日にどうですか?
矯正の先生と相談したのだけど・・・」
って、インプラントの先生から連絡いただきました。SNSで。笑

SNSで、って・・・。なんか楽しすぎる・・・♪
そういう時代、ですものねぇ〜^^
まぁ、普通の患者さんにはSNSで連絡しないと思いますが。笑

ほんと、この歯医者さんでよかったなぁ〜と思います。
歯列矯正は、ただでさえ、長期だし不安が多い治療だと思うのに
知らない歯医者さんだったら、
不安で不安で、絶っっっっ対無理だったろうな〜。
ご縁とタイミングの奇跡、に感謝しかありません。

良いな、と思える先生と出逢えるということって、奇跡だと思うのです。
そんな話を、以前、私の主治医の鍼灸治療院の院長と話して
面白かったことがありました。
鍼の院長も、なんでも治してくれるスーパー先生なのですが、
「自分みたいな治療家はいっぱい居るよ」と、謙遜して言うのです。
そうかもしれないけれど、患者からしてみたら、
「そんな先生を見つけて巡り会えて治療し続けてもらえる事が凄い奇跡」
なのですよ、って。
私は、この先生と出逢うまでに何軒もの鍼やマッサージを経てたどり着きましたもん。

今の歯医者さんに辿りつくのにだって、40年かかったわけですから。
これを奇跡と言わずなんと言うー♪


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

アンカーしながら海外渡航...〜day197〜

f:id:hanokyosei:20170627103409p:plain

このイラストはラインスタンプになって発売中です♪

 

ここのところふと浮かんでは消える、考えても仕方ないこの問題。

歯列矯正をはじめて半年。そろそろ抜歯という段階。
抜歯→海外→そのあとでアンカーやってもらう事になってます。
でも、アンカーはじめてから2年間も、
海外に行かないことができるんだろうか。

行かないわけが無い気がする。。

たくさん海外出張をする、
というのが私の事業計画の主たる目的・・・

あいや、海外出張(海外旅行)が目的なのでは全くなくて、
英語を覚えたい、だったら
行っちゃって使う状況作っちゃう方が速いんじゃない、
ってことから発しているのでした。

しかたない。。
そんなに先のことまで計画通りに行かないものです。
とくに、新しいことを始めるときって、そんなものでしょう?
今だって、半年前には想像もできなかった状況になっているんだもの。
全く、しいたけさんの言う通り。


いや、しいたけさんに言われるまでもなく、です。

voguegirl.jp

 

抜歯も怖いけど、
アンカーのほうがもっと怖い。
それよりも、アンカーしながら異国に行くほうがもっと怖いんじゃー

 

・・・と思って探しても、やっぱり、
アンカーしながら海外渡航している人のブログが見つからない。
というより、
矯正しながら海外旅行、という人のブログも見つからない。

みんな、矯正してる人は飛行機乗らないのかな〜?
えー、そんなことないでしょ。。

 

 

なので、この間、歯医者さんで
「これこれこういうわけなので、
海外行くときは、現地の先生紹介して下さい。」

って言ってきました。

面倒な患者でずみまぜん・・・ m(_ _)m


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

歯間が空いてフロスしやすい件。〜day196〜

f:id:hanokyosei:20170520092354p:plain

 

引き続きどんどん、右下3番の両脇がスカスカです。
気持ちいいくらい、フロスがするする〜っ、です。
右下3番が前に?動いて?きたからか、
上の3番によーくあたってます。

そうですね〜、今は、両側とも、3番同士が一番あたっているかんじ。


いつのまにか、前に出ていた右上1番も、左上1番と揃ってきました。
右上1番がさがったのか、左上1番が前に出たのか?


他は、痛みも無いし、とっても快適な毎日です。^^

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

久しぶりのお米〜day195〜

f:id:hanokyosei:20170227111601p:plain

ここのとこちょっとバテ気味のようです。

スーパーへ行ったら
「夏バテにはカレーを食べて下さい!!」
と試食販売のお姉さんが言っていたのを思い出し
久しぶりにカレー。

ご飯粒とかもち麦とか・・・もれなく挟まります。

最近、慣れと惰性でだんだん鏡を見ずに歯みがきするように
なっていたんですが、それじゃあ全然駄目でした・・。そりゃそうだ・・・。
面倒がらずにちゃんと鏡見て歯磨きしようっと。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

歯列矯正中の海外旅行はMyナイフ&Myフォーク持参で〜day194〜

 

 

丑の生まれの人は、
非常にノロノロ超マイペースなのですが、エンジンかかると誰よりも速いそう。

神様の競争でも一番になったくらい。・・・干支の話ですね。
このお話、なんか、非常に合点がいきます。
歯列矯正をはじめたのも、速かったー!
それまで、やりたいことリストの中にランクインしていなかったどころか
頭の片隅からも消し去られていたというのに、
流れでパパパ〜っと決めてはじめてしまったんでしたっけ。

hanokyosei.hatenablog.com



ということで、やっと海外行きのシュミレーションの気持ちになってきました。

 f:id:hanokyosei:20170329120233p:plain

何度も書いている気もしますが、ルンルン♪楽しい海外旅行ではなく・・・。
30%が仕事、200%が大冒険!

海外って、過去に、二回しか行った事ありません。


1回は、15年前の欧州三週間バックパック旅行。
バックパック経験者にくっついていったこれがめちゃくちゃ辛くて、
その後、海外嫌い&外国語嫌いが治るまでに15年かかったという笑えない話。

その傷が癒えて、やっと去年、1人で韓国へ弾丸一泊。

この時も、まんまと帰りの飛行機に乗り遅れチケット買い直したという笑い話が^^;
あ〜これくらい必死になれば外国語しゃべろうって思うんだ〜という思い出が、
今に生きている?。。。と、思いたい。。


そんな人の3回目です。無事行って帰ってくることがまず1番の目標。
たぶん、この歳(40歳)の大人なら
1人で飛行機乗って異国で乗り継いでちょっとお仕事して帰ってくるくらい、
フッツーに出来る人ばかりだと思いますが、私にはこれすらで超大冒険。
「牛」ですから、いろいろ遅くてしょうがないのです^^;
やっとこの歳で、いろいろ(環境など)も整って、視野も広がって、
やる気になったのですから。

海外もほとんど知らない、英語もしゃべれない人が、
「そうだ海外と仕事しよー!海外出張の仕事つくろー♪」って思ったら
すぐ行動してしまうところも、我ながら
かなり「牛」だなぁ〜と思いますです。。


それに、遅く始めると、いいことも沢山☆


・まわりの大人が、皆、ものすごく心配して親身に教えてくれる!
今回は、まだ出発もしてないのに、本当に沢山の人にお世話になっています。
ほんとに、ありがとうございます・・・!

・文明が発達している!
スマホも無い20年前のような、「地球の歩き方」片手に一人旅、だったら、
絶対できなかったと思います。時代が私に追いついてきたんだなぁ〜(違)

 

 

おっと、だいぶ話がそれました。ここからが本題です。

エコノミーで12時間は疲れそうだし、
乗継を今回のミッションの1つにしてみようかと
航空会社と乗継空港を調べていたところ、

アブダビ空港のご当地マック
とか、あるんですって。
見かけたら、きっと食べたくなるでしょう。
でも、ピタパンって・・・。矯正中の身に、無理じゃん。かじれない。。

で、ひらめきました。

Myナイフ&Myフォークを持参すればいいのではないか!

ん?持って、ゲート入れるのかな〜。金物のナイフは駄目なんだっけ。。
念のためプラスチックのナイフ&フォークセットも持って行こう!

 

きっとすごく大変だけどすごく楽しいと思うし、
行って帰って来た時の成長ぶり変化ぶりを思うと今からわくわくです^^

どうかどうか、歯まわりは無事で過ごせますように・・・!笑

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

なんと・・・抜歯せず!〜day193〜

f:id:hanokyosei:20161227174617p:plain

 

結果から先に言ってしまいますと・・・
なんとこの日、抜歯せず!でした。

歯科医院に着くと、受付で、
「今日、お時間大丈夫ですか?なんと、2本抜ける時間が取れましたぁ♪」
と事務局長。

たしかに、いろいろ逡巡する中で、
嫌なことは1度にまとめてしまったほうがいいのかも?と
私もちらっと思ってはいましたが・・・。

ということで、日本抜いてもらうつもりで診察台へ。
抜歯してくれるのはインプラントの先生です。

(私はインプラントの先生の歯科医院にかかっていて、
そこへ月イチで矯正の先生がやってきて診てくれる、という形だからです。)

先生とは、先日の異業種交流会での話が
時間切れで終わってしまっていたので、
治療の前にその話の続きから。
秋に海外に行ったあとにアンカーやってもらうことになってる、とか
海外行くのは旅行じゃなくて仕事で・・・と、
これからの私の事業展開の話とかとか。

(途中で、「先生、どんなに伸びても○時までですから!」と何度も看護師さんに言われ・・・笑)

聞いてもらえて、話してもらえて、よかったなー。大事大事!
1年先も同じ形態で仕事してるかなんて、今の私は、わからないんですもの。


(今年から始動したお仕事が今は主軸となっているし、
おかげで、一年前に申し込んでしまったビジネスショーと方向があわず困っていたり。
年末には困窮して年越しバイトしようとしてた人なのに・・・!笑
なんだか、すべての変化が速い、ここのところ。)


そして肝心の歯の診察。

 

抜く予定の右上5番の横の、4番がけっこうな虫歯だったので
治療してみて、神経抜くようだったら4番でもいいかも、
矯正の先生と相談しましょう。

・・・ということになり、この日は虫歯の治療だけでおしまい。
神経抜くかも?!な結構な虫歯だということなのですが、
いままで全然痛く無くて気がつかなくて、
帰宅してからもしみないし痛く無いです・・・。

 

左上は(抜くのは)5番で決まり(神経が無いので。)なので、

次回:左上5番の抜歯。
その次:矯正調整日。矯正の先生に診てもらって右の抜く歯を決めて、
その次:右の抜歯。

ということになりました。

 

 

しかし歯医者さんのクリエイティブさは凄いな〜と最近毎回思います。
絵描きやデザイナーの非じゃないよなぁ。

その時その場ではじめて見て、判断して、即興でクリエイトする 
っていう、料理人や、歌手に近いほうのヤツだと思います。
こういう方々の、集中力、尊敬します。。

 

絵描きやデザイナーは、同じクリエイティブ職だとは言っても
「時間」をもらえるので、自分のペースでできるし、時間もあるので、
途中でコーヒー飲んだりパジャマのまま仕事したり(笑)も出来ますから。

 

 


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

ウキウキワクワクの抜歯前日〜day192〜

 

朝から、なぜか謎にお通じが良いんだよなぁ・・・
どうやら、緊張してたようでした(@@)

そういえば、と、矯正をはじめる前の頃のことを思い出してみました!

 

hanokyosei.hatenablog.com

 

そーだそーだ、こんなにルンルンしてたじゃないか!

なんだかどうやら、一週まわってウキウキ♪ワクワク♪な状態で
歯医者さんに行けそうです^^


f:id:hanokyosei:20170316113301p:plain

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!