
ビーバー脱出大作戦!歯列矯正ブログ

イラストレーターの佐川ヤスコが列矯正の日々を綴ってゆきます。

抜歯とインプラントの時期について〜day83〜

f:id:hanokyosei:20170306120727p:plain

 

 

どうも、下の歯の根元があんまり磨けていない気がします。
細かいのでね。。なまけものにはちょっと苦手なかんじのところ。

 

今日は、たまにもやっと考えていた、
抜歯とインプラントの時期について書いてみます。

 

抜歯・・・歯列矯正のために上の歯を2本抜く

インプラント・・・歯が無い左奥6番に歯を植える

 

インプラントは、矯正の後(2年〜先)で、だったはずなのですが
この間、何故だか、土台を埋めるところまではやりましょう、
(byインプラントの先生)となり・・・。

 

 


インプラントをいつやるかは矯正には全く影響しません」(by矯正の先生)
ってことだったし、


今年中に軌道に乗せなきゃいけない仕事がある
し、

 

緊急でインプラントしなきゃ死ぬ!!ってものでも無いようだし、

 

抜歯が4月頃、ということ(by矯正の先生)だったから、
それと前後しながらインプラントの土台埋めるなんて
気持ちの余裕が無さ過ぎるし・・。
(歯医者さんは、歯をどうこうするのは毎日のことだから普通なのだしょうが
普通の人にとっては相当おおごとだと思うのですーー)

 

 

仕事、

収入面の安定、

精神の安定、

気持ちの余裕、

進み中の矯正に付随する抜歯(怖い)、

後でもいいインプラント(怖い)、

 

に、順番をつけよ、っていう問い?これ。。

 

ちょっと、来年に向けて、お仕事が転機でございまして・・・
今年はそれにかかりきりになりたいので、
それ以外の、気にかかる事を極力無くしておきたいのですね。。

 
無理。かな。うん。 今度、無理って言って来よう。

 


矯正&インプラントも自ら進んで行ってるわけだけど、
やっぱり歯医者さんっていうところへ行くのは
なにをするにしたって気がすすむものでは無い訳で、
余計な心配はクリーンにしておきたいものです。

病は気から、って、ほんとそうだなと思いますねーー。・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

唐揚げをナイフとフォークで食べる〜day82〜

f:id:hanokyosei:20170306120738p:plain

 

食べに行こう呑みに出ようというお誘いが重なる最近です。
歯列矯正中で気分的にはとっても出不精になっているので、
ほんとありがたいことです。
そして、お誘いの全てがなぜか“肉” 。謎・・・。

 

というわけで、一時帰国する友人と立ち飲みに行くことになりました。
この友人と呑みに行くといつも唐揚げを食べるので

ちょうど上両4番の“盛り樹脂”もすり減ってきてるし
奥歯でなら噛めそうだし、と、家で練習してみることに。


そのままかぶりつくのは勿論無理なので、

(いや、もう、“歯”はそんなに痛く無い気がするので
物理的には出来るかもしれない・・・
けど、その後の見た目の汚さと掃除の大変さを思ったら、出来ないわけです・・・。)

ナイフとフォークで切って食べてみました。

ふむふむ、奥歯で噛めるじゃん。いいかんじ。

 

難易度的には、「鳥」に関しては


焼き鳥>(あんかけみたいな)柔らかめの唐揚げ >(カラッと揚げた)トゲトゲした唐揚げ


ってかんじでしょうか。

 

でも、立ち飲みにナイフとフォークって無いんじゃないだろうか。。
お箸で小さく出来るかしら。
というより、唐揚げってどう食べてたっけ?
もう、そんなことも忘れている自分にびっくり。
そんなに、唐揚げから離れた生活になってたのね。。


来週は、「焼肉」と「牛タン」を検証しなければなりません。
こっちのほうが手強そう・・・ハサミ借りたらいいのかなぁ〜^^;

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

盛り樹脂が減って来た〜day81〜

f:id:hanokyosei:20170303135421p:plain

上の歯で下のブラケットを噛んで外れないよう
上の両4番にくっつけて高さを出した“盛り樹脂”が、
だんだんすり減ってきました。
次の調整までまだ一ヶ月くらいあるので
それまでに無くなっちゃう気がしますね。

でも、これが無くなってくれば食べ物が噛めるわけで、
それはそれでいいのだけど・・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

一山超えた&焼肉のお誘い〜day80〜

f:id:hanokyosei:20170303140359p:plain

 

午前中、ごはんを食べてたら口の中から歯のかけらが出てきました。
どこだどこだ、今度はどこが崩落したんだ・・・。

 

そして、山超えたお話。
歯じゃなくて、お仕事のほうの話なのですが。


今年から始めた新企画が、なんとか一山超えました!
まだ、いくつも山はあるんですけど、とりあえず、ホッ・・


ストレスは無いけどプレッシャーはあったので、
胸のつかえがちょっと楽になりました。。
肩の荷も降りました。。
いやいや、実作業これからなんですが。。
でも、こういうのって、
メンタルにもフィジカルにも、とても影響してきますよね。
きっとこれから、もっと大きな口で笑えるんじゃないかなーー♪

 

・・・というところで、友人達から
焼肉行かない?というお誘いがありました。
行きたいぞ〜!!
でも、この状態(上下ともブラケット)で、行っていいのかな?食べられるのかな?!
絶対(歯に食べかすくっついて)笑わせちゃうんだけど、
そこは、親しい友人達ということで、
練習台になってもらって、いーかなっ?!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

下の歯のフロス事情〜day79〜

f:id:hanokyosei:20170301131804p:plain

 

下の1〜2番って、上の歯に比べてずいぶん小さい。
高さも幅も、上の歯の三分の二くらいしかありません。

上の歯だと、フロスを通した後、
フロスをワイヤーと歯茎の間を上下させるのですが、
下の歯は、歯が小さいのに加え
ブラケットが歯茎のとても近くに付いているので
上下させる高さがないので、“通す”だけ。

最近は、出っ張っている右下2番が
はやく元通りに戻らないかなぁ〜、と口をあいては下の歯を眺めています。
(いや、それは全然まだまだなんですけどね・・・。
下の歯も、まずは隙間をつくるために、全部前に広げているところだから・・・。)

歯って、すごく厚みがあるんだな〜。
正面から見ていると、とくに前歯なんて
「歯って薄っぺらい板状」というイメージなのだけど
ぜんっぜん薄くなんかない。
木の幹というか、柱というか、、とにかく太い。
横幅よりも、前後の奥行き(太さ)のほうがあるんですね〜。

よく、こんなふにゃふにゃなところ(歯茎)から
こんな固いもの(歯)を生やそうなんて思うよねえ、神様は・・・。
“爪”や“目”に近い謎加減。

 

身体ってふしぎ〜!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

矯正の弊害・・・ついに発生!〜day78〜

 f:id:hanokyosei:20170301131810p:plain

 

ついに、噛まずに飲み込む生活の弊害?・・・発生です。

数日前から、どうも体調がいまひとつ。なんか微妙におなかが・・・
おかしいな〜よく寝てるのに。風邪?でもないし。年齢的?な?・・・?!

ここ最近はずっと、フリーランスでストレスゼロな生活を送っているので
ご無沙汰すぎてこれがなんなのかすぐには分かりませんでした。

しかし。もしや、こ、これは・・・

これは、大昔会社勤めをしていた頃に、よくなっていた・・・

 

続きを読む

無理に噛んで食べようとしない努力〜day77〜

f:id:hanokyosei:20170228075919p:plain

 

本日も、あちこちにG(重力)がかかったかんじで起床です。

噛もうする努力を辞めて、噛まない方向を探ったらどうかな?
と思いついたので、朝食のバターロールで試してみました。

でも、噛まずに飲み込むっていうのは難しい。
人は、どうしたって噛もうとしてしまうんだなぁ。。

それに、噛まずに飲み込めるサイズ、といったら
一口大 じゃなくて、本当に、1cm角 だし、
外食の場合は和食じゃなくて洋食に限る、という気がしますです。
(切る為にフォークとナイフが必要だから。)

 

どーーしたらいいかな。

いろんなものが挟まったまま人を笑わせるのもあれですが、
自分的にも嫌なのよね。。なにか挟まったままずっと歓談って。
なんか気持ち悪いでしょ。

水道の横で食事したい。またはその場で歯磨きたい。^^;

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!