ビーバー脱出大作戦!歯列矯正ブログ

イラストレーターの佐川ヤスコが列矯正の日々を綴ってゆきます。

ブラケットが取れる夢を見ました〜day90〜

 f:id:hanokyosei:20170313082028p:plain

 

今朝、起きたら、ブラケットが取れた夢を見ました。
ぼろぼろっと2つくらい、ワイヤーが付いた状態で取れて
手のひらに乗っていました・・・
歯にくっついているブラケットもぐらぐらしてた・・・
な〜んだったんだろう〜〜(@@;)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

矯正中は(さらに)おブスちゃん〜day89〜

f:id:hanokyosei:20170312125845p:plain

素敵なアーティストを見つけてご機嫌なこのごろです。という絵。 矯正と関係無し・・

 

 

 

矯正ブログをぐるぐるしていて
「歯がどんどん前に出てきていておブス」〜っていう記事を読みました。

 

ほんと、そう!矯正中は、どうやったっておブスちゃん、だと思います。
口閉じないし、口元もっこりしてるし。

 

矯正萌えな層っていうのもあるそうだけど、
それは、若い年代の場合や、抜歯しない矯正(歯が前に出ないと思う)
対象なんじゃないかなぁ。

人生のたった数年だよ、と言われても、数年って、結構長い。
“元”が微妙なだけに、辛いものがあります。

ちゃんと、

デフォルト:微妙

矯正中:さらにおブス

矯正後:せめて普通ぐらい

には、なってくれるかしら。
(整形目的で歯列矯正をはじめたわけではないのですが、
「矯正したら前より美人になった」という報告例しか聞かないので
いつのまにかその気になっているのでありました。・・・)



 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

ご飯粒は歯に詰まる〜day88〜

f:id:hanokyosei:20170311213458p:plain

 

なんとな〜く、おかゆっぽい軟らかいご飯を食べてしまうのですが、
 そんなに歯が痛い訳でもないのに、おかゆじゃなくても良いんじゃないかしら?
と、思ってきました。

ご飯粒が、一番ワイヤーや歯の間に詰まるんだもの・・・。


これから、麺類・パン類を増やしてみようかな。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

左上の4番5番あたりが当たるのです〜day87〜

f:id:hanokyosei:20170306120730p:plain

 

呑みに行った一昨日だけかと思たら、そうではなくて、
それからずっと左上の4番5番あたりが当たるのです。

当たるというか、唇の内側に引っかかるというか。
ほっとくとだんだん傷になってくるので
なんとなくワックスつけてみたりしてます。

そのへんで、そんなに、動いて来たっぽい歯、居ないんだけどな〜

それはそうと
髪色を通常営業(ファンキー!というかロック!というか。)に戻したので
カラーゴムもいいかもなと思ってきました。春だしね〜。
でも、なんで蛍光色っぽいゴムしか無いんだろうな〜。それはヤなのね〜。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

タイだと費用が1/3ですって?!〜day86〜

f:id:hanokyosei:20170119183142p:plain

この にくたらしいイラストはLINEスタンプとして販売中!

 

引き続き、タイの矯正事情の話。
タイ在住の友人から、こんなサイトが送られてきました。

biva.jp

どうやら、みーんな矯正している、というのは本当らしい。

しかも、金額は日本の半額から1/3以下だって!
(さらに、文中に『通常、タイにおける本物の矯正治療の金額相場は約13万円です』
という記述もあるけど・・・?!?!?!)
アメリカのほうが安いのは知ってたけど、それ以上なのね〜!
たしかに、整形したり改造したりする人は、よくタイでやりますもんね。
なるほど〜。

 

ちなみにタイでも、整形は韓国ぐらいポピュラーなもののようで、
友人は、

「私来週鼻変えるんで楽しみにしててくださいねっ♪」
って、職場のスタッフに言われたんだとか。

 

へええ〜(@@;)そそそんなかんじなんですか。

 

整形なら、手術して帰って来ちゃえばいいだけだけど、
矯正は時間かかるから、安いとは言っても、
日本在住のままでは難しそうですね。ざ〜んねん!

 

“矯正器具がファッション”なのはタイも同じようで、
屋台にフェイクのブラケット屋さんもある
そうです。

runbkk.net


これは・・・衛生面、ちょっとどうなの?・・・ ^^;

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

矯正しながらアメ横で立ち呑んできました〜day85〜

f:id:hanokyosei:20170306120734p:plain

昨夜は、帰国した友人のリクエストで、立ち呑みへ。
たまに帰ってくると、これぞ日本!みたいなとこに行きたくなるんだって。
ということでアメ横へ移動。

アメ横の立ち呑み、私もはじめて。
1皿ずつのキャッシュオンは
「はい牛すじ、150円。」「はいビール2つ、600円。」って
ほんっとに一皿一皿ずつやってきては会話を止めるので
全然会話が続かない! 
「タイですらもっとまとめて持って来てくれるよ〜!」って。

めちゃめちゃディープなワンダーランドでした。

食べた物は、つくね、たまごやき、牛すじ煮込み、
ポテトサラダ、あといろいろ、そして結局焼き鳥。
焼き鳥は、軟らかくは無かったのだけど、
くしから外して1つずつ口に入れれば、奥歯で噛めるし大丈夫。

三年後までのビジネスの野望を聞いてもらいながら、
海外進出ならいかにASEANがいいか、をまたまたレクチャーされながら。
日本に居るだけでは日本の良さは分からない、ってほんと思わされます。
やっぱり、今年はタイへ行ってみようかな!


呑みながら、いつの間にか左上5番のブラケットが口にひっかかって
傷になってきてました。楽しくて、普段開けないくらい大きな大きさで、
口をあけてたんだろうなぁ。



そして、

友人「佐川さんのそれ(矯正)いくらくらいなの?」

私「100万円くらいかな〜。終わってみないと分からないけど。」

友人「えっそんなにするの?!
タイの学生達みんな矯正してるけど、
物価から考えてそんなにするわけないと思う!」

という衝撃発言。

なぬぃ?! 

 

続きは明日・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

矯正(&インプラント)はお金がかかる〜day84〜

 f:id:hanokyosei:20170307102235p:plain

この にくたらしいイラストはLINEスタンプとして販売中!

 

 

フリーランスで仕事をしていると、いろんなお客さんが居ます。
中には払い渋るお客さんにもあいます。

こないだ久しぶりにずっこけたのは、

私へのギャラの支払が遅れてるな、という会社に連絡を入れたら、
「あれ、ペンディングになった(やらなくなった)から。でも、払うの?」って。


いやいやこっちは、あなたに依頼されて仕事してるんですよ〜
打ち合せにもお伺いしてるんです
ペンディングになったならないは、こちらには関係ないんですYO!〜


って。言いたかったですけど。(苦笑)


個人事業主だし、クリエイターってたいがい気弱な生き物なので、
昔だったらそれで押し切られて泣き寝入りしていたんだろうなぁ。
いやはや私も、大人になったものだ。

 

まぁ、いろんな社長さんがいるものです。

社長って、これくらいずぶとくなきゃいけないんですね。

歯医者さんだって、美容院だって、獣医さんだって、
最初には、お会計がいくらか分からないけど、
ちゃんとみんな払うでしょう?この社長は値切るのかしらん?

 

あそういえば私、こないだインプラントの先生のところで
予告無しにインプラント用の歯形を取られた時は、
3万円〜って言われて支払えませんでしたっけ。笑

勿論、「これは、言ってなかったので次回で良いですよ」とも
言われましたけども。でも、次回、払えるのかな・・・?

 

だんだん分かって来ましたけど、矯正(&インプラント)って、
最初にまとめて支払った矯正代85万円、以外に、
なにげに結構な額がちょこちょこかかるものでした。
毎月の調整代・歯形・歯ブラシ・ワックス・フロス・etc・・・

(最初に支払った料金以外かかりません、という医院もあるようなので、
このあたりは医院によって違いはあると思いますが。)

あれかな、美大受験予備校に通ってるのと同類かも。
「月謝」以外に画材代が数万円/月、みたいな。

もしかしたら、それくらい(気持ちもお金も)余裕ある人じゃないと、
やっちゃいけないものだったのかも?矯正もインプラントも。
が〜んばろっと。。


 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!