ビーバー脱出大作戦!歯列矯正ブログ

イラストレーターの佐川ヤスコが列矯正の日々を綴ってゆきます。

歯列矯正調整4回目〜day152〜

f:id:hanokyosei:20170515153733p:plain

 

調整に向かう前にフロスしていて気づきました。
下右2番と3番の間がスカスカ〜!!
右横から眺めてみたら隙間が目視出来るのです。嬉しい〜♪

 

そして、今日の調整では

下:

ワイヤーもさらに強いものに。
下右6番にもブラケット(フック付)が着いて、
ワイヤーは左下5番〜右下6番までになりました。
(今までは左下5番〜右下5番でした)


上:

ワイヤーは断面が“正円”ではなくて“面があるもの”になりました。
ワイヤーは、7番〜7番になりました。(今までは左上5番〜右上番でした)
(右上6番にはブラケット着いてないのでスルー)

そして!両2番3番の間にゴムかけの突起が出来たのです!

なんだこれ〜〜〜カワイイじゃないかい!!

 

こ・これは・・・ 芸術だ〜。しかもオーダーメイド!(もちろん。)
嬉しくて、それから打ち合せに向かうまでの地下鉄や電車内やカフェで
鏡見たり写真撮ったりしてしまいました。笑

 

しかし、ワイヤーがさらにしっかりしたのと

今回からワイヤーに参加となった奥歯達が多いのとで

調整後からしっかり地味に痛く・・・。
(今までは、調整してもあまり・ほとんど・痛く無かったんですよね〜)
あ〜この痛み、久しぶりだな〜と思いつつ帰宅しつつ・・・

夕食食べて帰ろう、という段には
軟らかいものしか食べられない人になっていました。
ということで、ラーメンをゆっくり食べて帰ったのでした。
食べてというか、丸呑み・・・。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

重労働・・・でも?!〜day151〜

連日、大量の本に埋もれながら
シール貼ったり梱包したり自転車に積んで郵便局まで
何度も何度も往復したりしています。

それは・・・この本をあっちこっちに配送しているから。

f:id:hanokyosei:20170512074709j:plain


さまざまなジャンルで活躍中の作家様94人にご参加頂いた、
和風・和モダンをテーマにした作品集をプロデュースいたしました。
今月15日に発売です。ただいまAmazonで予約受付中!

 

こういう、倉庫内作業のような単純作業・・・
大好きすぎる!!

しかし本は重い・・・
朝起きると筋肉痛(!)なくらい。

なのに歯が腫れないのは嬉しい♪
調整後時間が経っているからでしょうね。
本当は、調整前までに終わらせたかったのだけど〜・・・^^;

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

今日のランチ〜day150〜

f:id:hanokyosei:20170511055503j:plain

 

今日も来客で、いつものところでランチ。

retty.me

えんどうまめのなんとか・・・を頼んだのだけど、居ないなぁ・・・
と思ったら、どびんから出て来た“だし”が緑色! そこか〜!
いつもどおりの美味しさでした。
今日は、噛むのが大変なものが無かったな・・
ごぼうが居なかったんだな。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

もうすぐ調整日〜day149〜

f:id:hanokyosei:20170107202644p:plain

 

はぁ〜今回もあっという間に調整日が近づいてきました。

今回も、あんまり、動いてる感じはないけど・・・。

最近は右下3番と右上3番あたりが気づくとうっすら痛かったりします。
寝ている間にぎゅーっと噛みしめているよう。
この2本の歯は、歯の先が削れて臼のように平らに近くなっているので
昔からこういう噛み合わせだったんだろうなぁ、と思うのです。

左の上下の3番は、どちらとも先がとんがったままなのに。

見比べると、右下3番は、左下3番より、先が3mmくらい、
すり減っていて無いのです。。
歯の3mmって、あらためて凄い差だ!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

グリルってブリッジじゃ・・〜day148〜

METガラの記事を見ていて、
マドンナの口元が、ちらっちらっと光って見えているのが
矯正してるのかな?と見えて、調べてみたのです。

 

f:id:hanokyosei:20170509061257p:plain

このイラストはラインスタンプになって販売中!

 


矯正じゃなかった〜!

あれはグリルという歯のアクセサリーなんだそう。。

 

matome.naver.jp

 

なんだこれは!!!


金歯じゃないのね?

矯正に近い?ていうかブリッジと同類では?

ていうか、宝石とか埋めちゃったらメッチャ重そう!!

外国人がやるからかっこいいのか?!

 

・・・とまとめ記事を読んでいったら、


NIGOさんもやってた・・(@@;)(懐かしい〜!エイプ、買ったなぁ〜!)

  

bbs34.meiwasuisan.com

 

 イケてる人がやれば、日本人でもかっこいいものなのか・・。(なのか・・・?)

着脱可能なのかな〜(可能じゃないだろうな〜・・・)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

親知らず一気に4本抜き〜day147〜

抜歯を控えている身としては、このニュースはやはり見守ってしまいました。

 

前日のニュースで

指原莉乃ちゃん、一気に親知らず4本抜くんだ〜
芸能人は忙しいもんね!根性違うな〜!」

 

と思っていたのですが、やっぱり次の日はお休みだったのですね・・・

 

headlines.yahoo.co.jp

 

私も、とお〜〜〜い昔に親知らずを抜いたことがあったような・・・?

横に引っ張って縦に抜けるペンチ(この説明もなんだかな〜ですが)
奥の方の歯をぎゅうぎゅうやられた記憶があるので
あれは親知らずだっただろう・・くらいの
うろ覚えな記憶なのですが。

抜かないきゃいけないほど悪さをしていた記憶は無いし
抜く事になった経緯も本数も忘れてしまったけど、
(虫歯だから治療せず抜いちゃいましょう、みたいなかんじだったのかなぁ。)
翌日腫れあがった記憶も無いなぁ。

 f:id:hanokyosei:20170319090310p:plain

やはり、歯は人それぞれなんですよね〜

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

カプリコ、食べられませ〜ん!〜day146〜

 

 

こどもの日限定(?)のカプリコが売ってたので
可愛くて買っちゃってた訳です。鯉のぼり柄なの。
で、食べたくて。食べてみました。

 

 

news.walkerplus.com

 

〜〜じれないのね〜〜〜(;_;)

 

カプリコってこんなに固かったっけー

ファミリーサイズの小さい(径が細い)やつならいけるのかなぁ?

 

しょぼぼぼ〜〜〜ん

 

途中までは食べられた。
このあと、なんとか食べます。方法考え中・・・
ナイフナイフ〜・・・^^;

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!