ビーバー脱出大作戦!歯列矯正ブログ

イラストレーターの佐川ヤスコが列矯正の日々を綴ってゆきます。

歯抜けなのでハキハキ喋ろう〜day236〜

f:id:hanokyosei:20170704112613p:plain

午前中、打ち合わせに都内へ。

 

普段お話しない人ときちんと喋ると、

いかに自分が喋れてないか(滑舌が悪くなってるか)に気づきます。

一語一語ゆっくり、発声しないと、ちゃんと相手に伝わらない・・・

ような気がします。

話していて、自分でも、(今、なんだかちゃんと発音できてなかったな〜)と

思うこともあるので・・。

 

歯が無いと、空気も漏れるし、

(フガフガ言う人って、歯が無いからああなってるんだ、って、わかりました。)

よだれも出るし、

(本当に!寝てる間だけじゃなく、起きてて喋ってる時とかも!なんです!)

 

これから、ゴムかけも始まったら

もっと何言ってるかわからない人になっていくんだろうな・・・。笑

 

 

そうそう、こないだ電車で向かい合わせになった少女がゴムかけをしていて、

ゴムの間からポッキーを器用に食べていたのです。

もう、目が話せませんでした!

あれが何ヶ月後かの私なんだな・・・(笑)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

ワイヤーだってずれる〜day235〜

f:id:hanokyosei:20170319085754p:plain

 

歯磨きしていた時のこと。

 

右上7番の奥の側面を磨きたくて、どうも変な口をしたみたいで。

志村けんのアイーンを、前ではなく横にずらす感じ?)

その後から、なーんか右上奥のワイヤーがちょっと違和感。

 

刺さってるわけじゃ無いんだけど、、、

うーん、なんていうか、ずれたってことかな〜という感じ。

 

(ワイヤーって、留めて無いんですよね!

歯の広がりにあわせてスライドするように。最初知らなかったけど。)

 

そっかぁー。

 

これからやるかもしれないアンカースクリュー、

そっちの方が緩みやすい、ということばかりに気を取られていて、

プラス、今まで、(たまたま)何事もなく過ぎてきたから、

デフォルトの「ブラケットにワイヤーをつけてる状態」は、

頑丈なものだと、勝手に思ってきてしまっていました。

が、そんなことはないんですよね〜〜〜〜!

 

もう慣れちゃってるけど、矯正器具って、それだけで、

外れたらキケンなモノ。

ワイヤー外れて刺さって泣きながら歯医者へ・・・って

話も昔聞いたんだったしな〜。と、思い出しました。

慣れと過信はいけませんね・・・。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

矯正歯科の料金設定を見習おう〜day234〜

f:id:hanokyosei:20170307102235p:plain

このにくたらしいイラストはラインスタンプになって発売中です♪

 

 

昨日から引き続いてやっぱり体調がかなりよろしくなく、

朝までにやらないといけなかったお仕事を片付けてから

ゴロゴロと午前半休。


そんな中、ひさしぶりに、ネバーエンディングストーリー気味な

予感のするお仕事発生・・

(いつまでも修正が続いて終わりが見えない案件を

揶揄して言う少しでも楽しくしようという呼称です。。)

 

デザイナーやイラストレーターは

明確な金額を提示していない人がほとんどなので

分かりにくいとは思うのですが、

無限に修正してOK、なーんてわけは無いわけで・・・^^;

(価格を表示しない、というのは、わからないものをさらにわかりにくくしている

よろしくない風潮でもあるとは思うのですが、案件ごとにだいぶかかる手間が違うため

価格を表示しようがないということもあったり、そのほかいろいろ・・・

語ると長くなるし答えが無い、永遠のテーマです^^;)

 

その点、歯医者さんは明確だなーと思いました。

私の矯正歯科さんは、

最初の一式:80万円(85万円だったかな?)(+税)

に、

毎月の調整:5000円(+税)

が都度かかります。

その他、

CT代・レントゲン代・抜歯代・スクリューアンカー代・・・なんかも別

プラス、私の歯をなおすのは2年半コースだという事ですから、

けして安くはないほうだとは思いますが、

最初に「何度通っても○○円ポッキリ!」というところよりは

いいかな〜。と、勝手に思ってます。

(そういうところって、治療が長引いて値段がかさまないよう

無理矢理ぎゅーぎゅーやられるイメージwがあったので。)

 

というより、何度も書いているように、私は矯正歯科さんは一択だったので、

他をほとんど知らないんですけどね・・・。

 

ほかの矯正歯科さんってどんなものか知る為に

カウンセリングだけいくつか行ってみようと思い、

都内の、有名人も来る、お高めの矯正歯科に予約まで入れていたのですが、

その前に地元の歯医者さんの矯正の先生のカウンセリングを受けたところで、

これを続けていると歯医者難民になっていきそうな予感がしたので

お高めの歯医者さんのカウンセリングはキャンセルしたのでした。。

そのへんのお話はこのあたり↓に書いています。

 

hanokyosei.hatenablog.com

 

おっと、話を戻します。

ということで、私もこれからは、

基本料金:○○円(修正2回まで含む)

修正3回目以降〜:都度

なんて、最初のお見積書に提示することにしようかな。

 

他の業種から見れば、いままで、そんなこともやってなかったの?!って

言われてしまうと思います・・・。

でも、そうなんですよ〜。大体、そういう業界なのです。。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

喉に冷えピタ肩甲骨にホカロン〜day233〜

f:id:hanokyosei:20170515153738p:plain

 

なんだか忙しい一日でした。

というより、忙し中です。。。切れ目って無いのね。。

昔は、1コお仕事が終わって数日空いて不安になって〜

の繰り返しだったと思うのだけど、

いつの間にかそんな歳になったのですね・・。

 

夜、気づいたら鼻水と喉の腫れ背中の痛み・・・

って、しっかり風邪じゃん!

歯の付け根の歯茎がちょっと膨らんでたのはこのせいか。。

家から一歩も出ない毎日でまさか風邪ひくと思ってなくて油断しました。。

 

喉とおでこに冷えピタ貼って、肩甲骨にホカロン貼って、

ロキソニン飲んで、マスクして就寝。

 

どうやら、土用期間はみんな調子が悪いものらしい。

それなら、しょうがないかぁ。はやく終わらないかな〜〜〜。

8月6日で土用も終了!翌日7日は調整です。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

海外で病院にかかると歯列矯正は保険対象外〜day232〜

f:id:hanokyosei:20170116152017p:plain

 

・・・昨日までの日記の通り、

アンカースクリューを使ったインプラント矯正の良さが分かったので、

やりたいな!と思ってきた訳ですが、

(もはや、怖さはどこかへいっちゃいました)

 

ただ、どうしても心配なのは、緩みやすいということ。

インプラント矯正中の人の10人に1人は、緩んで打ち直すそうです。

                                 (byネット調べ)

そもそも、緩むってどんなかんじ?

激痛で何も出来ないくらいなの?

眠れない?泣いちゃう?救急車呼ぶ感じ?

ロキソニン飲めば痛いの我慢出来るくらい?

 

・・・というレベルで全てが分かりません。

 

ネットで調べても、なっかなか例がヒットしない。

どうも、インプラント矯正自体、

国の薬事承認がおりてポピュラーになってきたのが2014年かららしいのです。

そりゃ〜、あまり、参考になるブログも無い訳ですわ・・・(T_T)

 

スクリューが緩んだ場合、

自分では痛くて締めなおせないということなので

はやめに歯科医院へ行かなくてはなりません。

そもそも、緩んだスクリューを締め直して続行してそのまま使う、ということは無く、

ゆるんだ場合は、別の箇所に打ち直すんだそうです。

(しかしなんと、ブログを放浪中、お一人だけ、自分で締め直したと書いている
強者の方を発見し!凄い〜!痛さ的にも外科的怖さ的にも私には絶対絶対無理ですが。)

 

日本に居る間なら良いのですが、

心配なのは、海外に居る間に緩んだらどーしましょ、なのです。

 

緩んででずっと痛くて気になったまま滞在し続けるって、無理だと思う。

 

そして、その状態で、スマホgoogle翻訳使ったとしても

病院で意思疎通できるとも思えない・・・

(自分的にもはじめての危機的な状況になっていて、

なおかつ英語すらしゃべれないのに、異国の歯医者さんを見つけて、

「スクリューが緩んでるからなんとかして」って言える気が全くしません。)

 

でもって、おいくら万円かかるんだろう?!という話です。

headlines.yahoo.co.jp

 

歯列矯正が保険適用外なのはもちろん分かっているんですが、

それで、一体いくらかかるんでしょうか・・・。

 

 

むむ〜

 

ここまでを総合すると、

あえてアンカースクリュー入れながら海外出張って、

リスク高すぎるかなぁ。

インプラント矯正を始めるのは、ちょっと先送りかなぁ。という結論。。

 

 

ちょっと先だと、私の状況がまた大きく変わっていると思うので、

少し先に伸ばせば、出来るような気もするんですよね。

半年・1年先には出張に通訳連れていくことになってるかもしれない!し、

海外で歯の応急処置しても払えるくらい繁盛してるかもしれない?!し、

英語しゃべれるようになってるかもしれない?し〜♪(それはちょっと無理か・・)

 

治療上、アンカースクリューがどうしても必要な時期っていつなのかな〜。

(先生的には、アンカースクリュー打っておけば、やっぱりここをこう治したい、
という時にいつでも好きに使えて便利。というようなことだったのですが、
それはちょっと難しいかな〜という仕事の向きになってきてしまったので・・。)

 

次の矯正調整時に矯正の先生に聞いてみましょ。

 

私は、あんまり“病院”というものに縁が無いでこの歳まできましたし、

なんでも、最初に決めたとおおーーーりに順守したい性格なので、

モノゴトっていうのは、

やってみないと分からない部分がけっこうあるのねぇー

・・・というのは、新鮮だし、新たな気付き。

 

やっぱり、矯正は気持ちにもお財布にも余裕が無いと出来ないな。

そういうのが出来る歳になったんだな〜〜〜。

人生の前半にたいへんなことをいっぱい終わらせといて良かったな。

ここまで生きててよかったな〜。と、感無量です。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

インプラント矯正でできること〜day231〜

f:id:hanokyosei:20170705142811p:plain

 

そもそもアンカースクリュー(ねじ)を使う矯正の方法って、

既存のワイヤーを使う矯正の方法と、何が違うのだろう?

先生は「アンカースクリューを使ったほうが仕上りが奇麗」と言っていたけど

仕上りが奇麗とイマイチの違いってなんなんだろう??

と調べてみると・・・

 

こちらのサイトにとてもわかりやすく説明してありました。

www.smile2525.net

 

なるほど・・・。

 

 

アンカースクリュー(ねじ)を使って矯正すると、

従来の、ワイヤーを使う矯正の方法では動かせない方向に動かせる、

という事。

 

従来の、ワイヤーのみを使う矯正だと:
歯を左右に移動できる(歯を上下には動かせない)

ということは知っていましたが、

 

アンカースクリューを使うと:

歯を上下に動かせる

という事なんですね!

 

ガミースマイル(笑うと歯茎が見える口の方。)も

アンカースクリューを使うと治せるんですね〜。

 

エッ? 

ということは、ガミースマイルすら治せるなら、

私の、下に出っ張っている上右1番を、上に引き上げたいじゃないの!!

(削るといっても限度があるので、これは治せないのかぁ〜と、

だいぶ前にあきらめていたのでした。。)

 

hanokyosei.hatenablog.com

 

わわわ〜

 

ということは、アンカースクリューはやっぱりやりたいかもかも?!

しかし、ここ数日でバタバタと次の事業の方向性が明確になってきたので、

今後、海外出張が頻繁になることも、確!実!となってきてしまい・・・。

 

心配なのはひとつだけ。

渡航の途中にアンカースクリューが緩まないか?だけなのです。が・・・

それについては明日の日記へ・・・。

 

あ〜やっぱり、矯正の先生と一度お話したいだな〜

 

インプラントの先生はお友達なので、予約した診療時間以外にも

会ったり話せたりする機会があるのですが、

矯正の先生とは月イチの調整時しか顔を会わせないので、

なかなか話すチャンスが無いんですね〜。調整中は口あいててしゃべれない(笑)し、

患者さんは予約一杯で次が待ってますしね。

 

※もちろん、それが普通なんだとは分かっています。

インプラントの先生とも、極力、私が予約した診療時間以外は歯の相談しないようにしているつもりです。緊急時以外は。私も、事業をやってる1社会人として「営業時間外のプライベートな時間での相談は別料金だぞ!」って、言いたい時もありますからね〜^^;(言わないけど。)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!

インプラント矯正って?と調べている間に〜day230〜

 

f:id:hanokyosei:20170627111439p:plain

 

昨日から引き続いて、

そもそもなぜアンカースクリューを使ったインプラント矯正するんだろう?

スクリューを使うのと使わないのとでは何が違うの??

・・と、夜な夜な調べもの。

長くなりそうなので、これについては後述することにしまして・・・

調べものネットサーフィン中に、

私がかかっている矯正歯科のHPを久しぶりに見たお話。

 

いつの間にか現代風にリニューアルして見やすくなっていた!

素晴らしい〜!

今はいろいろテンプレートが出てるから、

自作も楽しいですよね^^

昨年11月、歯列矯正前にカウンセリングに伺う時には

昭和〜なHPだったので、きっと、

お客さんが殺到しないようわざとこうしているんだろうな、という

理解しながら見ていたんだっけ・・^^;

 

その後、その頃お仕事でよく顔をあわせていた女性から偶然、

「その歯科医院の先生は昔っから矯っ正のこ!と!か!考えていない、

とても素晴らしい先生です。うちの医院でもずいぶんお世話になりました。」

と聞いたので、(HPが・・・だけど)大丈夫なんだな!と、

とても安心したのでした。

 

その女性、歯科医院の奥様で、20年程歯科助手のようなことを

されてきたのだそう。偶然って凄いですね〜。

お世話になった先生・・・と言うのは、

たぶん、年代的に先代の先生のことを言ってるんだと思います。

たまに顔をあわせるおじいちゃん先生のことかな〜。

 

 

インプラント矯正についてのお勉強は、また次回へ。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!