ビーバー脱出大作戦!歯列矯正ブログ

イラストレーターの佐川ヤスコが列矯正の日々を綴ってゆきます。

驚きの超スローリー認識力〜day221〜

この歯抜けキャラ、なんだかとても気に入ってきました。可愛いですよねー?!これでラインスタンプ作ろうかな?笑 この日は、 インプラントの先生に誘われてビジネス朝食会へ行ってきました。 1年前の6月にこの会に出て、インプラントの先生と知り合って、…

矯正を始めて、最初の夏。〜day220〜

梅雨が空けましたね。年末から矯正を始めて7ヶ月。ここまで、腫れて熱が出た事もほぼ無いまま過ごせてこられました。うーん素晴らしい!奇跡だ〜。 始めての夏本番、これからも、何事も無く過ごせますように。 前回の矯正調整日から2週間弱。もう、ぎゅー…

抜歯後初ホットヨガ〜day219〜

うちの近辺は雷雨だけで済みましたが、都内ではヒョウが降ったらしいですね。雷行っちゃったな〜・・・と思って、マック立ち上げたら画面真っ白・・(@@)ガーーーン! たしかに、ここのとこ調子悪めだっだったしな・・・ 「今日はもう、仕事するな!」と…

そろそろ穴塞がったかな〜day218〜

抜歯跡、そろそろ塞がったかな〜・・? 今まで、そのへんに触れるのが怖くて、ゆるゆる〜っと歯みがきしてました。ようするに、あまり歯磨けてなかったってことです・・・。 (そういえば、歯の間が空いて来て、歯間ブラシがあちこち入るようになってきたの…

手術して開運!?〜day217〜

「手術して悪いところを採ったら、開運した~」 なんて話をたまに聞きますが、本当にそうだと思います。 悪いところ、・・では無いけれど、歯を2本抜いてから、さらにいろいろ加速していっている・・・よう、な? 「これから良くなる以外あり得ない!」と思…

偶然に矯正before写真を見てしまった話〜day216〜

何の気無しに友人のフェイスブックを見ていたら去年の今頃の自分が写っていてびっっっっっっっっくり!一年前といえば、歯列矯正前。 こーーーんなに、 こーっっっんなに、 ひどい前歯をしていたのか!!! 私の両前歯は立派なビーバー歯で、左右にハの字に…

左を下にして寝てはダメ〜day215〜

ヒャー毎日暑いですね〜。暑いと疲れるので、夜ぐっすり寝ちゃいます。 この日は、しっかり左側を下にして寝ていたようで、 起きたら左のほっぺたの内側に1本線の跡が・・・! 笑 抜歯後の調整で左上がどうなっているかというと、 5番:無い(抜いた)6番…

オムライスからのクラフトビール〜day214〜

朝6時頃から仕事して、午後から人と会う用事二件。 一軒目、半年ぶりな方と自由が丘のハワイなお店でお金のお話。 retty.me 某シェフが失脚前に100点を出したというオムライス。私はランチ後だったので、はじっこだけちょっと頂いたら美味しかったです。…

抜歯したあとの根っこ〜day213〜

メイクを落としていて、ほっぺたの奥がちょっと痛い。。と感じました。 鼻の右横、ほうれい線とほお骨の間あたり。の、奥。 ここは、抜いた歯(右上4番)の根っこにあたる部分だな? 歯茎の抜歯跡はだんだん塞がって来たようで、 たべものがその空洞に入っ…

食べやすい!揚げ出し豆腐〜day212〜

来客があったのですが、いつものお店が定休日だったのでお惣菜等のお惣菜を買って自宅ランチとなりました。 揚げ物は、トゲトゲで危険。難易度が高いです。揚げ出し豆腐がgoodだったってことは大発見でした。ラーメン・ソーメン・ゼリー飲料・ヨーグルトのル…

たまにロキソニン飲みます〜day211〜

暑いですね! お仕事が山積みなので、ひきこもりです。朝4時起きでお仕事・・・午前中って絶対時間の流れがゆっくり。さくさく進む〜♪まだ時々、右上がうっすら痛くなったりするので、数日に1回くらい、ロキソニン飲んでます。右上は、神経があった歯を抜…

遠出してもやっぱりランチはラーメン〜day210〜

月イチの恒例行事がやってきました。今日は、朝イチで鴨川のほうへ商売祈願旅。〜詳細は本家ブログでどうぞ〜 sagawayasuko.com いつものごとく、人居な〜い!電車無〜い、コンビニ無〜い!バス無〜い!空腹の中、真夏の日差しの中、目的地まで海沿いを往復…

調整6回目の翌日〜day209〜

(なんか歯いだいかもぉ〜・・・)という鈍い痛みで爆睡から目覚めました。 今回は、ピンポイントで右上がいだい!右上4番(神経ある歯)を抜いたばかりだし、右上5番は昨日取れちゃって出血してくっつけて腫れてて、その右上5番と右上3番でゴムでひっぱ…

歯列矯正調整6回目〜day208〜

そしてまた、あっと言う間に6回目の調整日になってしまいました。今回もワイヤーが進化しました。毎回毎回素敵ですが、今回も、より“矯正”って感じになってきました♪んーやっぱり芸術的だな!!このブログには写真は載せないのだけれど、自分用には、撮って…

抜歯後の立食パーティ〜day207〜

年上のお友達の「人生の節目」のパーティへお呼ばれして、素敵ホテルの高いところへ行ってきました。(もちろんおそらく、私は女子が少ないということでオマケ的に呼ばれた訳ですが!) 促されてビュッフェの列に並んだものの 「あ〜これきっと食べれないん…

「歯が三本無いので、食べられないんです」〜day206〜

いいことに気づきました。 今まで、 「歯列矯正しているので、食べられないんです」 って言っても、いまいち全然分かってもらえませんでしたが、 「歯が三本無いので、食べられないんです」 って言った方が、断然伝わるってことに気づきました。 私も、自分…

そうは言っても歯抜け〜day205〜

昨日もなんと、力つきて寝落ち。お風呂も入らず歯みがきもせず。飲まなきゃいけなかった抗生物質とロキソニンも飲まず・・・。抜歯当日はお湯につかっちゃいけない(血行が良くなって血が出ちゃうから)ということだったし、抜歯の前に歯のクリーニング(1…

2本抜歯してきました〜day204〜

抜く前のスライスカットのイメージ。たぶん違う。 抜歯してもらってきました。左上5番と右上4番。短時間で鮮やかでとっっっても感動しました!今日は左上5番だけのはずが、鮮やかに、右上4番も抜いてもらっちゃいました!ということで、抜歯終了です♪ 凄…

抜歯前日(ほんとだよ!)〜day203〜

なんだかバタバタしているうちに、抜歯前日でした。 今度は、ほんとだよ。本当に抜きますよ!左上5番です。 でも、慌ただしいほうが、なんか良い気がしました。 抜歯について思い詰めずに “その日” が来ますからね・・・。 神経が無い歯なのですが、だから…

よだれ〜day202〜

このイラストはラインスタンプになって発売中です♪ 噛み締め続きで朝起きると歯がぎゅーーと閉じていて開く時ちょっと痛い・・・なんて時期がありましたが、ここのところは、どうも口を空けて寝ていることが多いようで、起きるとよだれだらけになってたりし…

歯みがきせず寝落ち@3日目〜day201〜

本日は、ビックサイトで開かれているビジネスショーの3日目。最終日です。実は今回は、出展するつもりがなかったのですがキャンセルし忘れて出るしかなかった・・・という経緯だったので誰にも知らせずこっそりひっそり出展するはず、、でした。ところが、出…

四時半起き&またNo歯みがきで寝落ち〜day200〜

ビックサイトで開かれているビジネスショー2日目。・・・なのですが、この日はビジネスショーに向かう前に寄るところがありました。朝イチで寒川神社へ向かって、大祓(茅の輪をくぐったり人形を書いたりして、今年前半のみそぎをします。)と、八方除けの…

疲れて歯みがきせず寝落ち〜day199〜

このイラストはLINEスタンプとして発売中です♪ クリエイターエキスポ初日でした。@東京ビックサイト。 sagawayasuko.com 予想通り、自分のブースにはあまりおらず、知人イラストレーターや、アートブック企画にご参加くださった作家様へのご挨拶周りがほとん…

歯列調整中のスケジュールって結構大変では?〜day198〜

このイラストはラインスタンプになって発売中です♪ 矯正中って、スケジュール組むの、わりと真剣です。毎月の矯正の調整日、抜歯1本目、2本目、歯をいじったあとは、数日予定入れたく無いし、打ち合せ、友人と飲み会、実家へ、おじいちゃん犬の通院、鍼、…

アンカーしながら海外渡航...〜day197〜

このイラストはラインスタンプになって発売中です♪ ここのところふと浮かんでは消える、考えても仕方ないこの問題。 歯列矯正をはじめて半年。そろそろ抜歯という段階。抜歯→海外→そのあとでアンカーやってもらう事になってます。でも、アンカーはじめてから…

歯間が空いてフロスしやすい件。〜day196〜

引き続きどんどん、右下3番の両脇がスカスカです。気持ちいいくらい、フロスがするする〜っ、です。右下3番が前に?動いて?きたからか、上の3番によーくあたってます。 そうですね〜、今は、両側とも、3番同士が一番あたっているかんじ。 いつのまにか…

久しぶりのお米〜day195〜

ここのとこちょっとバテ気味のようです。 スーパーへ行ったら「夏バテにはカレーを食べて下さい!!」と試食販売のお姉さんが言っていたのを思い出し久しぶりにカレー。ご飯粒とかもち麦とか・・・もれなく挟まります。最近、慣れと惰性でだんだん鏡を見ずに…

歯列矯正中の海外旅行はMyナイフ&Myフォーク持参で〜day194〜

丑の生まれの人は、非常にノロノロ超マイペースなのですが、エンジンかかると誰よりも速いそう。神様の競争でも一番になったくらい。・・・干支の話ですね。このお話、なんか、非常に合点がいきます。歯列矯正をはじめたのも、速かったー!それまで、やりた…

なんと・・・抜歯せず!〜day193〜

結果から先に言ってしまいますと・・・なんとこの日、抜歯せず!でした。 歯科医院に着くと、受付で、「今日、お時間大丈夫ですか?なんと、2本抜ける時間が取れましたぁ♪」と事務局長。たしかに、いろいろ逡巡する中で、嫌なことは1度にまとめてしまった…

ウキウキワクワクの抜歯前日〜day192〜

朝から、なぜか謎にお通じが良いんだよなぁ・・・どうやら、緊張してたようでした(@@)そういえば、と、矯正をはじめる前の頃のことを思い出してみました! hanokyosei.hatenablog.com そーだそーだ、こんなにルンルンしてたじゃないか!なんだかどうやら、…

痛いのが怖いんじゃなくて。〜day191〜

昔々、エステで脱毛してる時、あんまり痛いので「痛いです・・・」と言ったら「美しくなるのに痛みくらい仕方ないです、我慢してください。」と一蹴された事があり、なんだかナルホドと納得してしまったことを思い出しました。 20年以上もなので、その当時…

最近のテーマ曲♪もはや退けない〜day190〜

あっという間に抜歯の日が近づいて来てしまった私のテーマ曲はこれ。 The Point of No Return (オペラ座の怪人より) www.youtube.com ここはぜひ、英語Verではなく劇団四季のミュージカルの日本語Verで♪もはや退けない〜と歌いたいところ!(仕事しながら…

4番がどんどん隠れています〜day189〜

ん〜右上4番がどんどんお隠れになっています。正面から見ると、ほぼ居ない・・・今は、上は左右とも4番以降はワイヤーがついていないので仕方ないのだと思いますが。この歯はこのあと前に戻って来て貰わないとな〜、と思いながら久しぶりにちゃんとスーパ…

歯石の話〜day188〜

今日は、おじいちゃん(犬)の予防接種のため片道に時間かけてかかりつけの病院へ。隣のワンコは歯石取りに来ていました。そういえば、私は歯列矯正をはじめてから歯石取りしてないなぁ。ということは、半年してないということです。そういえば、最近全然気…

抜歯の日が近づいていました〜day187〜

なんだか、いろいろ終わりません。仕事をだらだらやっているということは、=だらだら食べているだらだら何か飲んでいる、ということでもあり、歯列矯正的に全くよろしくありません。5年以上音信不通だった知人に連絡をとったところ、連絡が無かった間に起…

ツブツブ入り歯磨き粉を買ってしまった〜day186〜

歯磨き粉が無くなったな〜と、ドラッグストアで急いで買って、間違えてツブツブ入り(研磨剤入り)の歯磨き粉を買ってしまいました。ん〜久々なかんじ〜。これ、駄目だって分かってるけど、磨いてる、ってかんじするし気持ちいい・・・んですよね・・・^^…

フロスと歯みがきさぼり気味〜day185〜

最近とくになにも無いのと、上の歯が3番〜3番しかワイヤーが着いていないこともあり歯ブラシでもけっこう磨けている気になっているのと、歯の間がみんな空いて来たので一番小さい歯間ブラシがけっこう大体入るのでフロスさぼり気味。とにかくいろいろさぼ…

フランスパンのカナッペ@異業種交流会〜day184〜

とてもお久しぶりに、このあたりの地域の方が集まる 異業種交流会に行ってきました。歯列矯正をはじめる前ぶりでしたから、半年ぶり?!この会は、今お願いしているインプラントの先生にご紹介いただいて参加しはじめた会なのです。そして、この異業種交流会…

婚活するならリンガル矯正!〜day183〜

「婚活始める」という同年代の友人が「矯正も始める」と言うので、婚活と同時並行なら絶っっ対リンガル(内側)矯正がいいよ! とアドバイスしておきました。 なぜ?と言うので・・・ 私「自分のこととして考えてみて?歯列矯正してる人と出逢って、矯正後の…

新幹線のお弁当が手強い〜day182〜

始発の新幹線で発ち、日帰りで人生初のお伊勢詣りをしてきました。詳細は本家のブログでどうぞ↓ sagawayasuko.com 本当は1泊で行くべき行程なのですが、同居の家族(犬のお爺ちゃん)もいるので今回もかなりの強行スケジュールを敢行。片道4〜5時間かかる…

タフトブラシっていつまで使っていいの?〜day181〜

タフトブラシって、すぐダメになっちゃう気がするのですが、これは、どの状態まで使うのが、正解なんでしょうか。。 タフトブラシの “先” が削れてきますよね?削れて、というか、すり減って、奇麗な三角形じゃなくなります。わりとすぐ。その、ふにゃっとな…

右ほっぺが点々と〜day180〜

寝相が悪かったのか、右側を下にして寝たのか、右ほっぺたの内側が転々と皮膚がめくれ気味。ワイヤーを無くした、右上4・5・6・7番にあたるトコロです。 ワイヤーお休み中のブラケットは、たしかに、ワイヤーも無いし、ワイヤーを留める為のゴムも無いの…

幼稚園で「虫歯なの?」と問われ・・・〜day179〜

幼稚園に取材に伺いました。きっと、イラストレーターという職業の人に会うの、園児も先生も、はじめてだったんだろうなぁ。短い時間だったし、ちゃんと伝わったかは怪しいけれど、いろんな職業の人に触れる・こういう人が居るって知る体験、大事ですよね。 …

噛み締めている朝〜day178〜

またまた朝起きるとぎゅーと噛み締めている最近です。 噛み締めると、下の両4番が上の両4番にしっかりぶつかります。 噛み締めても痛く無い時期とはいえ、あんまり噛んでると痛いわけで・・・ なんとか噛み締めないで寝る方法は無いのかな? 口を空いて寝…

腫れた喉にも嬉しいゼリー飲料〜day177〜

日曜にしゃべりすぎた?ようで、月曜から喉が腫れ・・・午後からやっぱり発熱気味でバタンキュ〜〜(>_<)夜は、半年ぶりのグラフィック系の集まる交流会に行かなきゃなのに・・・と、喉に冷えピタ&肩甲骨の間にホッカイロで、しばし横に。。気合いで起きて…

お魚メニューは矯正中に最適♪〜day176〜

ベビーシッター ならぬ 犬シッター(母ですが。)が来たのでいつものところでランチしてきました。 retty.me 季節のお魚ランチ、カジキマグロのステーキをお願いしました。お魚は、軟らかくて、矯正中には最適メニュー♪ そうそう、昨日電車に乗っている時、…

イタリアン&別腹デザート〜day175〜

昼前から、女社長な友人を伴って東大宮まで行ってきました。今年後半の予定が決まりましたー・・・いやー、本厄年の後半戦、大忙しとなりました・・(・・;)頑張って、何ごとも無く乗り切りたい!乗り切り ま す!! 暑い日差しだったので、ビール〜!と思…

調整翌日〜day174〜

今回は、上のワイヤーが3番〜3番だけになっているので 比較的ラク♥・・・とは言っても、ずーんという歯の痛みで目覚めました。前回は、調整翌日&翌々日くらいまで鈍く痛くて調子を崩した hanokyosei.hatenablog.com ・・・ので、今日は安静にしていい日!…

歯列矯正調整5回目&抜歯の予約〜day173〜

5回目の調整です。ここまで、あっという間だった!もう半年です。2年半計画の5分の1が終わった訳です♥ ♥ ♥はやかったな〜〜〜あっという間だった! ●今日の調整で変わったこと 前回同様、ワイヤーを留めているのは、全部ゴム。 上: 前から付けてるワイ…

あっという間に調整前日〜day172〜

いやーーーー今回も、あっという間に調整日がやってきました。一ヶ月、はやい〜。 だいぶあちこち、見事にスカスカになって来ています♪ (スカスカ・・・とは言っても、0.何ミリの世界なんですけどね!) 上の両2番の両側、下右2番と3番の間の空きが一番…