読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビーバー脱出大作戦!歯列矯正ブログ

イラストレーターの佐川ヤスコが列矯正の日々を綴ってゆきます。

前歯の正中があっとらん・・・〜day165〜

いつのまにか、上の前歯の間に、下の右1番が居る。んです。。。(;_;)噛み合わせが深いしブラケットも付いてるので目立たないけど、ちょっとショック。。。どーして、いつの間に、こうなった・・・昔はこうじゃなかったと思うんだけどなー?将来的に、下の…

歯列から政治へ〜day164〜

치아가 깨끗 ...(歯が奇麗・・・)とつぶやいております。 韓国の大統領、文在寅さんが気になりすぎる最近です。素敵なおじさまだなぁ〜・・・と思っていたら、世界的にも「ダンディーなおじさま」と認識されてるようでした。なぁんだ・・・私だけがかっこ…

ついに!前歯に食べかす付いたままお買い物〜day163〜

商売繁盛祈願のために、始発に乗って、一日中沼津の方をぐるぐるしてきました。出かけたついでだし、と地元に帰り付く前に、乗換駅でお買い物、&サーティーワンで一休み。買い物中、着替えながら鏡を見たら右1番のブラケットの下に大きな黒いものが!!!…

食べる気がわかない・・・〜day162〜

ちょっと、食べる気が起きない最近です。食欲がわ か な い ・・・ とうとう私にも、歯列矯正ダイエットの機会がやって来たのかしら!ちょっと嬉しかったりします。気候のせいと、完全引きこもりデスクワーク続きのせいもあるのだろうけれど、やっぱり、矯正…

ついに!とうとう!ワイヤーがひっかかった〜day161〜

ついに!と言うか、とうとう!と言うか、やっと今頃?と言うか、・・・な出来事がありました。ワイヤーがほっぺの内側に引っかかったのです! ひっかったのは右上2番&3番の間にワイヤーでつくった、ゴムを引っ掛けるループ。とりたてて変顔&変な口をした…

もう、噛み締め可能です。〜day160〜

最近は、噛み締めても全く平気。なので、朝起きるとぎゅーーーっと噛んでいたりします。 最初からずっと感じているのですが「噛む」時よりも、「噛み締めをほどく」(口を開いてゆく)時のほうがなんとなく違和感があります。(痛いと言うわけではなく。) …

下右2番と3番の間の隙間love♥〜day159〜

下右2番と3番の間に、目で見て分かる隙間が出来てきています。フロスが、上までひっかからないでするする通るんですよ〜! たった1mmくらいの、きっと、これまた本人以外はなんのこっちゃな話なんですが、とっても凄い事です!!もう、見るたび感動。。 …

ワイヤーを自慢してみました〜day158〜

萌え業界に転職した友人に聞きたいことがあって、5年ぶりな友人とご飯に行ってきました。お仕事やらの近況報告の後はしっかり「ここのね、この部分が可愛いでしょ〜!」とワイヤーの曲がってる部分を自慢してきました。本人しか、かっこいいと思ってない気も…

お昼ご飯はだいたいオムレツ〜day157〜

右下6番にタマネギがずっとひっかかってるな〜と思ったら、ほっぺたの皮でした。あたって痛いからワックス付ける、というほどでは無いのですが知らず知らずのうちにほっぺたが擦れてたんでしょうね。右下6番は、フック付きのブラケットなので、そりゃそう…

左上奥のサーカス部分によく詰まる〜day156〜

今回の調整でも、口の中がいろいろと進化しました。中でも、左上奥は、6番にブラケットを付けてない(よく取れちゃうので。)のでサーカスの綱渡りっぽくなっています。調整のたび、口の中が、だんだんと デパートの手芸コーナー ↓ 貴和製作所 貴和製作所[…

将来の噛み合わせを妄想〜day155〜

やっぱり、気のせいではなく、上左1番は内側に入っていた模様。(斜め前に出っ歯だったのがほんのちょっとだけ垂直に近くなった)。それだけでも、顔の印象が違うのです!やっぱり、やって良かったなぁ〜、歯列矯正^^これからが楽しみすぎる♪ 今の私の噛…

宿屋に連泊でMP/HP100に回復!した気分。〜day154〜

金曜に調整して、今日で二日目。日曜。起きたら、なんだかまだぐるぐる・・・寝過ぎか?まだ調子悪いのか?? ご飯食べて犬抱えてベッドに潜り込み・・・14時頃、いい加減起きろ!とおじいちゃん(犬)起こされ散歩連れて行かされ(とは言ってもおじいちゃ…

寝たきりの調整日翌日〜day153〜

昨日、調整の前後に沢山用事をこなしたのと最近お仕事で気がはっていたのと調整後の歯の鈍い痛みでどんよりーぼーっと頭痛で熱っぽくて朝から起き上がれない・・・もういいか、今日はお休み! ということで一日寝てました。 そうそう、昨日歯医者さんの帰り…

調整4回目〜day152〜

調整に向かう前にフロスしていて気づきました。下右2番と3番の間がスカスカ〜!!右横から眺めてみたら隙間が目視出来るのです。嬉しい〜♪ そして、今日の調整では下: ワイヤーもさらに強いものに。下右6番にもブラケット(フック付)が着いて、ワイヤー…

重労働・・・でも?!〜day151〜

連日、大量の本に埋もれながらシール貼ったり梱包したり自転車に積んで郵便局まで何度も何度も往復したりしています。 それは・・・この本をあっちこっちに配送しているから。 さまざまなジャンルで活躍中の作家様94人にご参加頂いた、 和風・和モダンをテー…

今日のランチ〜day150〜

今日も来客で、いつものところでランチ。 retty.me えんどうまめのなんとか・・・を頼んだのだけど、居ないなぁ・・・と思ったら、どびんから出て来た“だし”が緑色! そこか〜!いつもどおりの美味しさでした。今日は、噛むのが大変なものが無かったな・・ご…

もうすぐ調整日〜day149〜

はぁ〜今回もあっという間に調整日が近づいてきました。今回も、あんまり、動いてる感じはないけど・・・。最近は右下3番と右上3番あたりが気づくとうっすら痛かったりします。寝ている間にぎゅーっと噛みしめているよう。この2本の歯は、歯の先が削れて…

グリルってブリッジじゃ・・〜day148〜

METガラの記事を見ていて、マドンナの口元が、ちらっちらっと光って見えているのが矯正してるのかな?と見えて、調べてみたのです。 このイラストはラインスタンプになって販売中! 矯正じゃなかった〜!あれはグリルという歯のアクセサリーなんだそう。。 m…

親知らず一気に4本抜き〜day147〜

抜歯を控えている身としては、このニュースはやはり見守ってしまいました。 前日のニュースで「指原莉乃ちゃん、一気に親知らず4本抜くんだ〜芸能人は忙しいもんね!根性違うな〜!」 と思っていたのですが、やっぱり次の日はお休みだったのですね・・・ he…

カプリコ、食べられませ〜ん!〜day146〜

こどもの日限定(?)のカプリコが売ってたので可愛くて買っちゃってた訳です。鯉のぼり柄なの。で、食べたくて。食べてみました。 news.walkerplus.com か〜〜じれないのね〜〜〜(;_;) カプリコってこんなに固かったっけー ファミリーサイズの小さい(径…

ビーバー歯の大先輩「ゲームセンターあらし」〜day145〜

「ゲームセンターあらし」という漫画、ご存知でしょうか。「歯」といったらもう、このマンガしか私は思い浮かびません。 この子、敵?につかまっている時に、どうしても勝負に負ける訳にいかず、前歯を抜いて神経であやつり勝負をする、という凄い技を持って…

固い餃子は一口で。〜day144〜

お誘い頂いてごはん食べに行ってきました。 いやーGWの新宿、無理〜・・・「人ごみ無理で〜」なんて言う大人になるなんて思ってなかった。いつの間にかしっかりそんな大人になってました。人ごみはもうディズニーランドくらいしか無理かも・・・。 Kibokoも…

矯正で思い出す映画と言えば〜day143〜

そろそろやっぱり口がとじなくて、 (ブラケットを付けて五ヶ月目、上の歯達が順調に前に出て来ているため。)無理に口をとじること無いかぁ〜、と考えていて、思い出した映画。 wwws.warnerbros.co.jp 主役のジョーカー、自慢げにブラケット付けていたよう…

起きると右上が痛い〜day142〜

寝ている間にしっかり噛み締めているようで、 ここ数日、起きると右上の歯達が痛いのです。 その他は何も問題無し。いいかんじです。 来週、調整日にまた夜の食事の予定を入れてしまった・・・(笑) 外に出る日には用事をたくさんまとめたいので、 どうして…

上の歯列が一段と前に出てる感じ〜day141〜

最近、上の歯列が一段と前に出て来ているかんじがします。上唇にあたって、口とじにくい・・・。 もうそろそろ、前に出すのも終わるのかな〜 抜歯・・・ですね・・・。 役作りで12個のピアスを開けた、という記事を読んで2本(抜く)くらいなんだ〜!と思…

歯医者さんまでサイクリング〜day140〜

いい天気が続きますね〜。我が家ではもう扇風機が回っています。主に・・・Macに向かって。笑 こんなに天気が良いと、もうそろそろ歯医者さんに自転車で行くのは無理かなぁ。土手道を片道30分のサイクリング・・・。もう、焼けちゃいそう。桜の季節は奇麗…

GWはじまりはじまり〜day139〜

世間はもう、GWに突入なのですね! お休みといったら、でかけずお仕事したいので、あれもやって、これも片付けて・・・いろいろ進めたいものがいっぱい。そうそう、GWあけの週が次の調整日でした。今回も、劇的に動いた感じはあまり無いけど歯の間に千キャベ…

4月ももう終わり〜day138〜

2月からはじめた新企画がやっと一段落。・・・と思ったら、もう四月が終わりなんですね〜 歯はなんともなく順調です。SSの歯間ブラシが前のほうの歯まで入る事が分かったのでちょっと便利。(勿論、ぎゅーぎゅーやらないように、そっとです!歯茎下がっちゃ…

ゴムが黄色くなってました・・・〜day137〜

ブラケットにワイヤーを留めているゴム。 ふと見たら、歯より黄色い! ちゃんと写真を撮って毎日記録しているわけではないのですが、絶対に、このゴム、歯より白かったはず!なのです。知らない間に黄ばんでいました・・・特に、上の歯達のゴムが黄ばんでる…

右下5番がぼーんと飛び出しています〜day136〜

右上1番が正面を向いて来て、それはウキウキなのですが、ここのところ、右下5番がぼーんと飛び出し(笑)+内側に傾いています。これは、前に「痛い!やばい〜」と言って診てもらってなんでもなかった歯。 hanokyosei.hatenablog.com 下の歯列は、5番〜5…

右1番の裏側の印象が変わった!〜day135〜

なんとなく舌で裏からなでてみると、右1番(一番立派なビーバー歯)の印象が違ーう!向きが変わってきてる〜〜、と、触って実感しました! ビーバー歯の裏側はシャベルみたいにカーブしているので、そのカーブがより分かるようになった、というかんじ。今ま…

歯列矯正中のランチ「王将」編〜day134〜

餃子♪餃子♪な気分がおさまらないので気分転換がてら、駅前まで行ってきました。 ランチ時間にランチに行くのって久しぶりー!最近は時間と曜日に縛られずに生きているので“ランチ”がお得だってこと、忘れてました・・・。いいね、コレ!王将の餃子ランチ(50…

鍼行ってきました&矯正しながらピザ〜day133〜

ということで、今週はしばらくデスクワークが続いたためかあちこち凝り凝りだったのでいつもの魔法使い先生のところへ駆け込んできました。診療時間を延長して引き受けてくださり・・・まさに神!(涙) いつもすみません&ありがとう〜 おわびに・・・じゃ…

歯列矯正中の常備おやつ〜day132〜

どこかのブログでも拝見して、そうそうそうー!と思ったのが、 歯列矯正中の人向きのおやつ、“たまごボーロ”。私の家にも、いつのころからか常備してあります。スーパーへ行ったらいつも2袋買ってしまう。 そして、最近、魚肉ソーセージもいいってことを発…

スペインにも寄っちゃおうかなと・・・〜day131〜

パリからバルセロナが飛行機で5000円って分かってフランス中にバルセロナにも行きたくなってるここ最近です。2時間くらいの飛行機が片道5000円って、騙されてる?LCC的な??立ち乗りなのかなぁ。。 と思ったら、フランスがなんだか大変なかんじに・・…

体調がローだとリンゴもかじれない〜day130〜

オトナ女子は一日1個リンゴを食べると良い、と聞いてさっそくリンゴを買ってきました。 w.grapps.me 皮を剥いて切り分けて、食べようとしたら・・・かじれないんですねー・・・。またまた、4番5番以降〜でかじるパターン(T_T) リンゴもかじれないのかー…

下の歯に隙間が出来てきました!〜day129〜

今朝、スーパーフロスを通していて気づきました。ぎちぎちで、フロスを通すのも大変だった下の左2番〜右2番の間に、フロスの後、奇麗にブラックトライアングルができているではないですか!これは、歯の間が空いて来ているってことです!ゆーっくりだけど…

歯ってそんなに削れないのね・・・。の巻〜day128〜

先日のブログから引き続いて、歯を削りたいお話です。 私の前歯は、大きなビーバー歯。&、上右1番は、底が平らじゃなく、カーブして、さらに下に長い。おかげで下1番の上面はそのぶんすり減って凹んでいます。 右1番の底面を平らにしたいの・・・。 しかし…

フロランタン、食べられません!!の巻〜day124〜

さきほど判明した事実。フロランタン、食べられません! もう、これは、「レインボーブリッジ、封鎖出来ません!」くらいの勢いで言いたい=3 www.youtube.com フロランタンとは、上にアーモンドが乗っている固いお菓子。きっと、見れば誰でもああ、あれね、…

フランスパン食べられないんだった!〜day123〜

そうでした。 フランスパン、食べられないんでした! フランスに行くのに、フランスパン(バゲット)食べられない人・・・笑前にフランス行ったときは、「日本人?(どうせ)バゲットサンドでしょ?はい。」って、注文も聞かずバゲットサンド出て来た思い出…

気になりすぎる「きぬた歯科」〜day122〜

私の住んでいる地域的なものもあるのでしょうが、最近、私の周りのあらゆるところで「きぬた歯科」の宣伝を目にします。 (ちなみに、きぬたっていう名前だけど砧にあるわけではありません。) 駅で電車を待っている時のホームのむこうの看板が「きぬた歯科…

矯正しながら和食ランチ〜day121〜

来客があったので、またまたいつものところへランチに行ってきました。 retty.me 今日食べたのは、エビの春巻き。 またまた、上のビーバー前歯が正面向いて揃ったのに気づいてもらえました♪歯列矯正をはじめて 四ヶ月。部分矯正だと、これくらいで終わるんだ…

矯正についての英語&フランス語のあんちょこを持参しよう〜day120〜

矯正(ブラケット&アンカー)しながら海外へひとりで行っている時、もしなにかおこったらどうするのかな〜と考えてました。 ブラケットは、今まで、取れて大変なことになったことが無いので大丈夫な気がする。 心配なのはアンカーなのだけど、帰国してから…

矯正しながら海外withアンカー〜day119〜

どうも私、9月にフランスへ行くようです。 1)英語わからない。 2)一人で行くっぽい。 3)アンカー植えてる。 1と2だけでもかなりドキドキなのに、3が一番心配。「歯列矯正しながら海外」と検索するとけっこうブログが出てくるのですが、「アンカーし…

前歯の捻転が治った事に友人が気づいてくれた!〜day118〜

新しいプリンタをセッティングしようと机まわりを片付け始めただけなのになぜか勢いで2mの本棚3つも別の部屋から移動することにもなってしまった昨日の夕方。だんだん腰が痛くなりはじめ、そろそろあかん!と危険を察知し就寝。 今朝起きてみたらそんなに影…

調整してすぐは野菜がかじれない・・〜day117〜

私の始めての著書の担当編集さんのお誘いで、近況報告なランチしてきました。 retty.me 温野菜に白みそ出しをかけて食べるメニューがとても美味しくて好き♥なのですが、歯ごたえが売りだったりする野菜たちを食べる時に、そういえば、知らず知らずヘンテコな…

弾丸五社めぐりしてきました〜day116〜

朝三時半起床六時の新幹線乗車。で、京都行ってきました。朝の8時に京都に着き、夜の9時半まで京都に居ました。なにしに行ったかというと・・・五社めぐり&温泉&地のものを食べに行ってきました。吉方位に、祐気取りに行って来たのです。

無理がたたりました〜day115〜

昨日、調整当日に飲んでしゃべってとっても楽しんだおかげで 朝からぼやーんと低調気味。バッチリ粘膜に来ました・・・そりゃそうやろ!ってかんじですハイ・・明日のほうが本気でヘビーーーー!なので、午後からは喉に冷えピタ貼ってロキソニン飲んで昼寝し…

歯列矯正調整3回目&お花見会〜day114〜

三回目の調整をしてきました。上下とも、またワイヤーが太くなりました。この後、まだまだ、これより、さらに、さらに、さらに、太いのになって行くんだそうです。。 そして! 前歯の間の虫歯が見えるようになってきたのはねじれが治ってきてるから、だそう♪…

明日調整だったんでした・・〜day113〜

わ〜す〜れ〜〜て〜た〜〜! 明日、調整でした! いや、忘れてた訳じゃないんですけど、 前回も痛みがそれほどなんでもなかったこともあり、 調整当日(金曜)から翌週にかけて気がついたら連日沢山用事を入れてしまってました(@@;)そんなに痛く無いってい…