読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビーバー脱出大作戦!歯列矯正ブログ

イラストレーターの佐川ヤスコが列矯正の日々を綴ってゆきます。

矯正しながらモスバーガー〜day103〜

仕事が進まない時、アイデアが出ない時は場所を変えてみたりします。 ファミレスだったりカフェだったり公園だったり・・・で、今日はモスバーガー。 思えば、モスバーガーに入ったのは矯正始めてから初でした。もちろんハンバーガーは食べ(られ)ない・・…

歯並びが治ったように見えるのはブラケットマジック?〜day102〜

矯正後、お初の友人に会うたびに「強制するほど歯並び悪く無いじゃない?」とよく言われます。んーそうかも。。でも、悪いんだよ〜。と、鏡であっちこっちの方向からよく見てみると、なんだか、ちょっと、歯並びが治ってる気がする。 んなーーわけないか。ん…

矯正中にやること・矯正が終わったらやりたいこと〜day101〜

フリーランスなもので、基本、曜日はあまり関係ない感じにお仕事しているのですがというより、休日でかけると街も混んでいるし、休日のほうが、電話が鳴らなくて集中出来るので仕事がはかどるのです。 どうしてもカレンダーの色付いてる数字の日は気分的にゆ…

矯正しながらビーガン料理〜day100〜

〜このおっさんのイラストはLINEスタンプとして発売中です〜 一日外回りDAY。厄払い行って打ち合せ行ってビックカメラでPCとCCとプリンタ見てヘトヘトでお友達の店に到着。 食べたもの、チリコンカンライス、パクチーギョウザ、きのこのアヒージョ、&白ワイ…

なんでもありませんでしたぁ!〜day99〜

なんか右下5番が痛いよー・・・ということでインプラントの先生のところへ行ってきました。 診てもらって、レントゲンも撮ってもらって、はい、なんでもありません。問題無し^^ ・・・って。矯正中は(指で押しても)歯が動くのは普通だし、これくらい痛…

歯医者さん予約しました〜day98〜

・・・というわけで歯医者さん(インプラントの先生のほう)予約しました。 明日行ってきまーす。 痛かったり痛く無かったり、の波があるのだけど、 やっぱり、診てもらえる時に見てもらっといたほうがいいもんね。 (あんまりすぐ予約取れない先生なので。…

右下5番がグラグラしてた!〜day97〜

気分的には、ピーポーパーポー・・・ってかんじです・・・嗚呼・・(@@;) 寝て起きたらおさまってるかな〜 ・・・なんて淡い期待をしながら過ごしてみても、起きたらやっぱり右下5番が痛いのです。仕事しながら、自然に左手が右頬へ。無意識に、その場にあ…

泣きたいよ〜?!〜day96〜

実は、ここしばらく、右下の歯が浮いているようで、噛むと痛いのです。食べ物をはさんで噛むと、じんわり鈍痛。指で押してもじんわりうずく。 やーなーかんじーーー・・・ 疲れかなと思って一週間くらいほうっておいたけどずっとこの調子だから、疲れじゃな…

矯正しながら焼肉〜day95〜

お久しぶりの友人達との約束で焼肉に行ってきました。軟らかいのなら全然OK!しばらくはカルビだけでお願いしまーす^^そのまま、いつもの流れでステキな知り合いのカラオケへ。(私は聞いてるだけですが〜。) 終電で失礼しちゃったけど、みんなまだ残って…

上の右の2番の両脇がスカスカ〜day94〜

しばらく、歯の状態を記していませんでした。 それほど変化は無いのだけど、一番隙間が空いてきたのは 右上2番の両脇。この歯の両脇だけ、歯茎が凹んでえぐれてるようになって赤くなってます。動かしてるからなのかな。痛くは無いんだけど。ずっと眺めてる…

デトックスハーブティー作戦〜day93〜

この可愛いイラストはラインスタンプになっています♪ ずっとこの話題でとても恐縮なのですが、日々のことで、&今後も続くことなので、もうちょっと・・・。 もっか、 噛まない弊害 解決策探り中。 今日は戸棚の中で見つけたデトックスハーブティーを試して…

もうすぐ100日〜day92〜

しばらく、右下6番(こないだ白の仮歯にしたところ。ブラケットは付いてないんですが。)が浮いているようで噛むと痛かったのですが今日くらいから、なんとなくおさまってきたかんじ。体調、悪かったのかなぁ。 そうそう、上の両4番につけた盛り樹脂はもう…

矯正しながら牛タンにチャレンジ〜day91〜

お仕事の関係で、日帰りで仙台へ行ってきました。 某神社へ行って(あまりネットに書かれるのを好まない神社さんだったのでお名前は内緒)おそば食べて温泉入って・・・(遊んでるようですが遊びじゃありません。)“地のもの”を食べると尚良しということなの…

ブラケットが取れる夢を見ました〜day90〜

今朝、起きたら、ブラケットが取れた夢を見ました。ぼろぼろっと2つくらい、ワイヤーが付いた状態で取れて手のひらに乗っていました・・・歯にくっついているブラケットもぐらぐらしてた・・・な〜んだったんだろう〜〜(@@;) ・・・・・・・・・・・・・…

矯正中は(さらに)おブスちゃん〜day89〜

↑素敵なアーティストを見つけてご機嫌なこのごろです。という絵。 矯正と関係無し・・ 矯正ブログをぐるぐるしていて「歯がどんどん前に出てきていておブス」〜っていう記事を読みました。 ほんと、そう!矯正中は、どうやったっておブスちゃん、だと思いま…

ご飯粒は歯に詰まる〜day88〜

なんとな〜く、おかゆっぽい軟らかいご飯を食べてしまうのですが、 そんなに歯が痛い訳でもないのに、おかゆじゃなくても良いんじゃないかしら?と、思ってきました。ご飯粒が、一番ワイヤーや歯の間に詰まるんだもの・・・。 これから、麺類・パン類を増や…

左上の4番5番あたりが当たるのです〜day87〜

呑みに行った一昨日だけかと思たら、そうではなくて、それからずっと左上の4番5番あたりが当たるのです。 当たるというか、唇の内側に引っかかるというか。ほっとくとだんだん傷になってくるのでなんとなくワックスつけてみたりしてます。 そのへんで、そ…

タイだと費用が1/3ですって?!〜day86〜

この にくたらしいイラストはLINEスタンプとして販売中! 引き続き、タイの矯正事情の話。タイ在住の友人から、こんなサイトが送られてきました。 biva.jp どうやら、みーんな矯正している、というのは本当らしい。 しかも、金額は日本の半額から1/3以下…

矯正しながらアメ横で立ち呑んできました〜day85〜

昨夜は、帰国した友人のリクエストで、立ち呑みへ。たまに帰ってくると、これぞ日本!みたいなとこに行きたくなるんだって。ということでアメ横へ移動。アメ横の立ち呑み、私もはじめて。1皿ずつのキャッシュオンは「はい牛すじ、150円。」「はいビール…

矯正(&インプラント)はお金がかかる〜day84〜

この にくたらしいイラストはLINEスタンプとして販売中! フリーランスで仕事をしていると、いろんなお客さんが居ます。中には払い渋るお客さんにもあいます。こないだ久しぶりにずっこけたのは、 私へのギャラの支払が遅れてるな、という会社に連絡を入れた…

抜歯とインプラントの時期について〜day83〜

どうも、下の歯の根元があんまり磨けていない気がします。細かいのでね。。なまけものにはちょっと苦手なかんじのところ。 今日は、たまにもやっと考えていた、抜歯とインプラントの時期について書いてみます。 抜歯・・・歯列矯正のために上の歯を2本抜く …

唐揚げをナイフとフォークで食べる〜day82〜

食べに行こう呑みに出ようというお誘いが重なる最近です。歯列矯正中で気分的にはとっても出不精になっているので、ほんとありがたいことです。そして、お誘いの全てがなぜか“肉” 。謎・・・。 というわけで、一時帰国する友人と立ち飲みに行くことになりま…

盛り樹脂が減って来た〜day81〜

上の歯で下のブラケットを噛んで外れないよう上の両4番にくっつけて高さを出した“盛り樹脂”が、だんだんすり減ってきました。次の調整までまだ一ヶ月くらいあるのでそれまでに無くなっちゃう気がしますね。でも、これが無くなってくれば食べ物が噛めるわけ…

一山超えた&焼肉のお誘い〜day80〜

午前中、ごはんを食べてたら口の中から歯のかけらが出てきました。どこだどこだ、今度はどこが崩落したんだ・・・。 そして、山超えたお話。歯じゃなくて、お仕事のほうの話なのですが。 今年から始めた新企画が、なんとか一山超えました!まだ、いくつも山…

下の歯のフロス事情〜day79〜

下の1〜2番って、上の歯に比べてずいぶん小さい。高さも幅も、上の歯の三分の二くらいしかありません。上の歯だと、フロスを通した後、フロスをワイヤーと歯茎の間を上下させるのですが、下の歯は、歯が小さいのに加えブラケットが歯茎のとても近くに付い…

矯正の弊害・・・ついに発生!〜day78〜

ついに、噛まずに飲み込む生活の弊害?・・・発生です。 数日前から、どうも体調がいまひとつ。なんか微妙におなかが・・・おかしいな〜よく寝てるのに。風邪?でもないし。年齢的?な?・・・?! ここ最近はずっと、フリーランスでストレスゼロな生活を送…

無理に噛んで食べようとしない努力〜day77〜

本日も、あちこちにG(重力)がかかったかんじで起床です。 噛もうする努力を辞めて、噛まない方向を探ったらどうかな?と思いついたので、朝食のバターロールで試してみました。でも、噛まずに飲み込むっていうのは難しい。人は、どうしたって噛もうとして…

カレー食べてもすぐ磨けば平気なので。〜day76〜

軟らかかったりペースト状だったりスープ状だったり。。が食べやすいので、色着くかも〜と分かっていてもやっぱり食べちゃいます。カレー。放置してたらゴムに着色するかもしれない・・・けど、すぐ磨けば大丈夫♪ 最近、朝起きると4番が痛いのです。寝てる…

ポテトサラダのキューリが痛い〜day75〜

軟らかいもの、噛まずに食べられるもの・・・という基準で食べ物を選んでいます。 ポテトサラダ。これは楽勝でしょ〜ペースト状だもん。 と、思ったのですが。ポテトサラダの中に入ってるキューリ、噛むとしっかり痛かった! ふにゃふにゃのキューリなのに・…

鏡を見ながらお弁当を食べてみました〜day74〜

幕の内弁当的な、なるべくいろいろ入っているのを買って来て鏡の前で食べる、という練習を思いついて、やってみました。 ん〜・・・ どう食べたって歯が食べカスだらけになる。。 食べカスが残らないようにするには、噛まずに飲み込むしか無いみたい。。練習…

食べる練習〜day73〜

下のブラケットも着け、上下ともブラケット装着済になってからまだ、一度も外食してません。 上の歯と下の歯が届かないから噛めないし、食べてるそばからあちこちにいろんなものを備蓄しちゃうんだけどみんなこれをどうしているんだろう?白っぽいものならワ…

噛み合わせと食欲〜day72〜

引き続き、噛めない日々です。ごはんつぶサイズ、納豆サイズも、噛めない。 他のブログでよく見かける、「矯正すると噛めないまま飲み込むから消化が悪くなる」というのはコレのことですね。 今のところ、そういう弊害は無いですけど。噛めないと、食べよう…

歯医者さんへお届けもの、と。〜day71〜

普通にしていての痛みは無いのですが、スーパーフロスを通すとやっぱりまだまだちょっと痛い!上のビーバー歯の間にフロスをして気がつきました。 今までは無かったはずなのに、ビーバー歯の間が黒くなっているのが見える。磨いても取れないから、詰め物への…

噛めない。。〜day70〜

下のブラケット装着後、鈍痛が気になったのは、装着した初日の夜だけでした。痛いかも〜っていう波がやってきて、気づいたら朝が近くなってました。でも、二日目からは大丈夫。 上の両4番に樹脂を着けて高さを出してるので上の歯と下の歯が噛んでもくっつか…

歯列矯正調整2回目〜day69〜

今日は、朝から二件打ち合せ。私「今日はこのあと下のブラケットつけに行くんですよ〜(d゚ω゚d)そのあとインプラントもしなきゃなんですよ〜。。(ノД`ll)」 社長「俺、二カ所ブリッジだよ」 ・・・え〝え〝!((( ゚д゚ ;)))

下のブラケット装着に向けて買い出し〜day68〜

明日は、下の歯列へのブラケット装着。 また、食べられなくて、パワー出力低下中〜・・・な一週間がはじまる前に買い出しに行ってきました。 前のこの状態は、68日前、二ヶ月位前ってことか・・・うーん、何が駄目で何がOKだったか、結構忘れちゃってる。

インプラント用の歯形を取りまして。〜day67〜

またまた昨日の日記の続き。 下右6番に白い仮歯を入れてもらい、終わりかな〜と思ったら 「インプラント用の歯形とって、終わりますね。」 「は〜い。」 は〜・・・い? なんやて!? なんだか、インプラントも同時に進んで行くようでした。。。 あ、そーな…

銀歯の下はまっくろけ〜day66〜

昨日の日記からの続き。 左下6番を、ブラケットを付ける前に銀歯を外し仮歯(白い歯)にしてもらいます。銀歯を外したところで先生が鏡を持たせてくれました。 なんだこれは〜!歯の根元が真っっっっ黒!とっても深い黒色です。 銀歯の腐食でこうなっちゃう…

歯医者の予約を忘れて・・・〜day65〜

早寝早起きの朝型が最近のマイブームです。7時ごろから仕事しています。そうすると、お昼前にはいろんなことが片付いてゆくのです。 今日も結構はかどったな〜やっぱり午前中は効率いいわぁ♪ なんて思っていたら電話がなりまして。 明日だと思っていた予約が…

ヤル気スイッチ〜day64〜

やっぱり、最近、歯みがき怠けています。とは言っても、磨かない訳じゃなくて、磨いてるんだけど、さささーってかんじで・・・これではいかん!と、 一日に一回はちゃんと磨いてるつもり、なんですけど・・・ 歯医者さん行ってすぐは真面目にやるんだけど、…

鼻ピの人を見てアンカーへ繋がった妄想〜day63〜

新企画立ち上げ用意の為に、ひきこもりな日々です。しばらくスーパーか犬の散歩ぐらいしか外出てない最近。 今日は、銀行へ行こうと久しぶりに駅前を通り、鼻ピな女子が目に入った!その瞬間、私の脳内連想ゲームの凄いこと・・鼻ピ → 差してるだけ → キャッ…

ただの邪魔なアクセサリー。。〜day62〜

どうも、歯みがきさぼり気味・・・。それはきっと、変化が無いのに飽きて来てるから・・・です。。あまりにも痛く無くてフツーなので、今は、ブラケットがただの(邪魔な)アクセサリーと化しているような。笑こんなもんなのかな?こういうもんでいいのかな…

体調不良の原因はまさかの花粉症?〜day61〜

体調が低調でございます。 寝たきりとか、仕事できない程じゃないんだけど、あちこち腫れぼったくて全体的にぼや〜んとローなかんじ。。上唇も腫れたままだし、ビーバ−歯があたって下唇に口内炎も出来てる。。ヤバいよヤバいよ〜 ヤバい! 先週のビジネスシ…

下の歯にフロスが通らない〜day60〜

上の歯のことばかり書いていますが、実はしばらく前から感じていたのですが・・・下の歯に、フロスが入りづらくなってる!

3日ぶりにちゃんと歯みがきした感〜day59〜

ギフトショー三日間が無事終わりました。 一日目・二日目とも、帰宅したらバタンキューでちゃんと歯みがき出来てなかったのでやっとちゃんとフルコース(普通の歯ブラシ・タフトブラシ・歯間ブラシ・スーパフロス)で磨けてスッキリ。 なんか上の前歯付近が…

矯正中の立食ビュッフェは難易度高めっ!〜day58〜

相変わらず展示会期中でございます。本日、ギフトショー二日目。会期中日は、終了後、出展者・出展社さんたちの懇親会があります。ホテルの一室で、偉い方々のお話など〜・・・の後、立食パーティ。 やーーー、矯正後初の立食ビュッフェでした。これ、結構難…

歯みがき無しの展示会一日目〜day57〜

今日から東京ギフトショーというビジネスショーに出展しています。一人で店番をしているので、来て下さった方に会えないと残念なのであまりブースを離れたく無く、お昼や休憩はバックヤードで大急ぎでおやつやおにぎりをかじってます。歯を磨く・・・という…

ヘビーな一日〜day56〜

今日は、午後からビックサイトでギフトショーの搬入でした。明日(8日)から三日間、展示会なのです。その前に、始発で勝浦の遠見岬神社へ祐気取りに行ってきました。今年は、私はかなりよくないようで、行ける方角が少ないみたい?で千葉ばかり。もう、始…

詰め物がヤバい予感〜day55〜

右上の3番と4番の間。歯と歯の間が空いてきたからか、どうしても、いつもスーパーフロスがひっかかってボロボロになって取れなくなるのでフロスすることを辞めてました。 でも、ずっとそれでいいわけ無いよねぇ、磨けてないんだもの。。・・・と方法を考え…

矯正でトラウマが解消した話〜day54〜

どうも風邪っぽく、一日ゴロゴロすごした日曜日。 だんだん、また口が閉じなくなって来ているのです。上唇が、ちょうど良くブラケットの上に乗っかって、定位置♪ってかんじ。見た目にはあんまり変化がわからないのだけれど・・・