
ビーバー脱出大作戦!歯列矯正ブログ

イラストレーターの佐川ヤスコが列矯正の日々を綴ってゆきます。

矯正歯科の比較〜day19〜

f:id:hanokyosei:20161231131236p:plain

 

今日は、歯列矯正をはじめる前のお話です。


歯列矯正をはじめる前に、
先生によって治療方針も違うし、
いくつかの歯科医で診てもらって決めた方がいいよ。」
とアドバイスをもらいました。

 

私の場合は、矯正のあと、

知人の歯医者さんのところでインプラントをするので
他の歯科医院にするつもりはなかったのですが、

大きなお買い物だし大工事だし、なるほどそれもそうかもなぁ、と、
試しに、いつも虫歯でかかっている地元のヨーカドー内の歯医者さんの
矯正の先生のカウンセリングを受けてみました。

 「こんにちは、矯正担当の○○でーす。」と現れたのは女医さん。
自身も矯正をした経験があるということでした。

●矯正をする前は、ふつうの顔なのに「怒ってるの?」と言われていたけれど
矯正したら表情がやわらかくなった

●矯正したら、あごのうめぼしが消える


女性視点でいろいろ教えてくれるのも、なんかいいかもなぁ。

(私がお願いしている先生は、矯正もインプラントもどちらも男性の先生なので。)

と思って聞いていたのですが、
結局、なんだか、???な気持ちで帰ってきたのでした。

 

それはなぜか?

●先生が、名前しか名乗らずプロフィールが不明
こちらは矯正については全くの素人ですし、はじめての大きな買い物なので、せめてどこ大学出身や、経歴や経験という情報は、安心材料として、伺いたかったんですけど・・・。でも、言わないものを聞くのも失礼かなと思って、最後まで聞けませんでした。(苦笑) 症例は30〜40例見て来ていますので!とも言われたのですが、こちらは素人の患者なので、そう言われても30〜40例が多いのか少ないのか解らず。


フリーランスだった

もし、月イチの矯正の日に伺えない時は、先生がいつもいる病院へ伺えば良いですか?と聞いたら、なんとかします。というお答えで、なんだそりゃ?だったのですが、それは、常駐の病院があるわけでない、フリーランスの歯科医さん、ということだったようです。もとの歯科医院もヨーカドー内だし、ヨーカドーがもし閉店しちゃったら?!などなど、長期間お世話になるので、いろいろ疑問に思ってしまいました・・・

●CTを撮らない
そのかわり10万円くらいお安かったです。。

 


その後、今の矯正の先生のところでとっても納得できたので、
もう一件、都内の高〜い歯科医院にも、どんなもんかいな?と
カウンセリングの予約を入れていたのですが、
結局行かなかったのでした。

いくつか矯正歯科医を尋ねてみよう、と思い、ネットで探し出したら、
いっぱいありすぎて、逆に決められなくなりそうだなぁと
思ったのを覚えています。

病院によって、こんなにも違うんだなぁ〜、というお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!