ビーバー脱出大作戦!歯列矯正ブログ

イラストレーターの佐川ヤスコが列矯正の日々を綴ってゆきます。

矯正中の顔エステ〜day23〜

f:id:hanokyosei:20161230132840p:plain

上のブラケットを装着して23日目。
歯の具合はいたってなんともないので、
本日は、振り返り日記。
“矯正器具をつけてからの顔エステ”について書いてみたいと思います。

 

矯正器具をつける前って、どれくらい日常生活に不便が
出るのか解らないもの。顔エステって、口まわりも触るので、
いろいろシュミレーションしていた時に、
これも1つの不安としてあがっていました。

 

ということで、上のブラケットを付けて10日くらい過ぎ、
痛みもあまり無く、落ち着いて来た頃に行ってみました。

 

もちろん、歯の上をダイレクトに押されることはほぼ無いのですが、
「ほうれい線に沿って顔をなでる」と、5番6番あたりの位置になるので、
5番より後ろの歯は、マッサージの時に上から押されてるかんじになります。

「鼻と口の間」や「小鼻のまわり」をマッサージする時も、
その下は歯根部分にあたるので、「あ、歯、触られてる〜」ってかんじ。

 

ということで、結果は、

歯が痛く無い期間なら、行っても大丈夫かなというかんじ。
私の場合なら、調整後、一週間以降なら顔エステOK、
というかんじですかね。

 

矯正をはじめるまで、歯根の位置なんて意識すること
ありませんでしたが、結構、顔の広範囲が「歯」なんですね〜。
ほっぺたより下は“歯の領域”というかんじ?いやビックリ〜

下のブラケットも付け出したら、またもっと大変なのかな。
(と、あごを押してみて、どこまでが歯根なのかを確認してみたり・・・。)

 

 

エステに限らずですが、歯列矯正をしてから、
顔が今までより洗えてない気がしています。
どーしたらいいんだろう?
というより、今までがぎゅーぎゅー洗いすぎだっただけ??かも・・
久しぶりにこれを買ってみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!