ビーバー脱出大作戦!歯列矯正ブログ

イラストレーターの佐川ヤスコが列矯正の日々を綴ってゆきます。

歯列矯正調整1回目〜day32〜

上のブラケット装着後、はじめての調整をしてきました〜〜♪

 

今回は、

●ワイヤーを1.5倍の太さのものに入れ替え

●ブラケットとワイヤーを留めているのが全部ゴム

になりました。

実は今までは、ゴムだった歯は3本だけ。
それ以外の歯は、「ワイヤーのほうが、ゴムよりよく留まる」ということで
ゴムではなく、細いワイヤーで留めていたのです。

細いワイヤー、なんて名前だったけな?聞いたけど忘れた・・・。
と検索して、こちらにたどり着きました。

 


そうそう、リガチャーワイヤー!!でしたね。

 

ブラケットを留めるのがゴムになると、
気のせいか、一気に矯正してる感が出ます (〃v〃)
そして、眺めていて気づいたのですが、透明なブラケットなのは、
前の6本(左右の1番〜3番)しか無いんですね。
それより後ろのは、金属なんですね〜。へぇ〜(って、気づくの遅すぎですね。)

次回ぐらいで上の歯が下の歯を噛まないくらいになるので、
次回は下のブラケットを付けるそうです。
(噛んじゃうと、ブラケットが取れやすくなっっちゃうそう。)

 

ワイヤーも太くなったので、今回はちょっと痛みが出るかもよ、
ということだったのですが、付け終わっても、前回のように
ひっぱられたかんじは全然無し。
自分が慣れたのかな?明日から痛くなるのかな??

 

この日は、“矯正の先生”の矯正の調整の後、
インプラントの先生に交代となり、右奥の虫歯を治してもらいました。
自分では見えないけど、こんなかんじ↓・・・の治療風景だった気が。

 

f:id:hanokyosei:20170114135104p:plain

 

 たいして痛い事も無かったのに、歯医者さんに行く・居るって、
やっぱりそれだけで緊張して疲れるものなのかも?
この日は歯医者さんへの滞在時間が二時間近かったので、
デパートやドラッグストアを市場調査しながら帰ろうと思っていたのに
いつの間にやらそんなことはすっかり忘れ、
疲れと安堵で、帰りのバスへ一目散・・・だったのでした。笑

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!