ビーバー脱出大作戦!歯列矯正ブログ

イラストレーターの佐川ヤスコが列矯正の日々を綴ってゆきます。

自分でワイヤーをやすってみた話〜day34〜

 

f:id:hanokyosei:20170116114619p:plain

 

上のブラケットの調整が終わってから
「もにょもにょしてみてください、痛いとこないですか〜」
「ないで〜す」
と終了したのですが、その時、虫歯を治す為に
右下奥が麻酔がかかったままだったので
今思えば、もにょもにょしきれてなかったのかもしれません。・・・

帰宅後、左上の6番7番がどうもあたるなぁ〜と思い
指で触ってみました。
7番の奥からワイヤーが出てるのを確認!
ほっぺたにチクチク引っかかる原因はこれかぁ〜。

でも、出てるとは言っても、きっと0.0何ミリくらいのことだろうし、
これだけのために歯医者さんに行くのは面倒だし、
でも、転んだら確実にほっぺたに穴あくだろうし、、、。

ワックスでなんとかなるかも?・・・残念、なんとかなりませんでした。

ワイヤーの先をちょっと削れればいいんだよな〜
ヤスリ、あったよね。紙ヤスリ・・・はちょっと危険そう・・・
・・・じゃなくて・・・そうこれ!

ジェルネイルを削って整える用の、粗いやつ。
(100〜150番でした。)

 

 

 

 

これで、みごと削れました!解決〜♪

 

ネイル用の爪ヤスリを口に突っ込んで自分でヤスるのは
ちょっと(いや、、だいぶ?笑)野蛮かな〜とは思いましたが、
ちょうど、歯科のお手伝いをしていた知人から
「ブロークンの怖い実例」を聞かされたばかりだったので
(矯正器具がとれちゃうことをブロークンと言うのだそう。)
ある程度自分で対処できることも大切だな、と思っていた矢先でしたし、
それで快適になった訳だし、まぁ良いでしょう^^

 

 

  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!