ビーバー脱出大作戦!歯列矯正ブログ

イラストレーターの佐川ヤスコが列矯正の日々を綴ってゆきます。

アンカーなんて怖く無い!〜day39〜

f:id:hanokyosei:20170116152017p:plain

 

 

最近、かじったり噛んだりしても痛く無いということに気がついて来たので、
そのあとの掃除が大変そうじゃ無いもの、かつ、自宅に居るときだけ、
かじって良いルール適応、にしてみました。

もちろん、外で食事する時にかじったって良いんですよ。
ただ、外で食事中に、ブラケットが食べ物だらけの状態、になるのが嫌なので、

私はやらないのです。


というわけで、矯正する前のような強さで噛んでいたら、
なんだか右上の4番5番あたりが・・・痛い?
えー・・虫歯かなぁ。
虫歯なら、5番であってほしいなぁ。

なぜなら!

5番を抜くことに! 決!め!た!か!ら!で!す!(言っちゃった〜)

ええ?!あれだけ、5番抜くのはやだ〜アンカー怖い〜(>_<)
言っていたというのに!
どういう心境の変化?!とお思いでしょう?
それはですね・・・。



まず最初に。
私の場合、上の抜歯する歯を、4番を抜くか5番を抜くか選べるようでした。
また、それぞれに、メリットデメリットがありました。

 

●4番を抜く場合(私はアンカーが怖かったので4番を抜きたかった)

メリット:
・矯正期間が半年短くなる。

デメリット:
・健康な歯(神経のある歯)を抜くことになる。


5番を抜く場合(先生は「健康な歯」をより残したかったので5番が抜きたい)

メリット:
・健康な歯(神経のある歯)をより多く残せる。

デメリット:
・矯正期間が半年長くなる。
・アンカーを打つ。(上の両5番の前or上顎の中に。)

 

 

私は両側とも親知らずが無いので、1番から7番までしか歯がありません。
4番を抜けば、前の3本(1〜3番)と、
後ろの3本(5〜7番)で引っ張りっこ。 
これならアンカーなしで大丈夫なのですが、
5番を抜いて、前の2本(1〜4番)と、
後ろの2本(6〜7番)引っ張りっこをすると、
 
前の歯の引っ張る力のほうが大きいので、
後ろの2本(6〜7番)
が引っ張られて前へ出て来るのを止めるために、
5番の前にアンカーを打つんだそうです。

抜歯も、アンカーを打つのも、怖くないわけはないのですが、
それ以上になにをそんなに恐れていたかというと、
歯の上って、全部が骨じゃないんですって。
アンカーのネジの部分全部で、止まっているわけじゃないんだそう。
なので、アンカーが、抜けることも緩むこともある、、、
というのが、怖かった!
(ネットによると、アンカーを打った人の約10%の人は抜ける&緩むんだとか。)

アンカーが抜けそうで抜けない状態、とか、
抜けそうだから自分で取っちゃおうとか、
そういう宙ぶらりんな危機を、私は乗り越えられるんだろうか?!
そのまま歯医者さんへ行くまで、その状態で耐えられるんだろうか?!
なにも手に着かないんじゃないだろうか〜?!

・・・と、思って恐れていたのです。


ですが、先生が言う「健康な歯を抜くのもねぇ。」も、分かるのです。
歯列矯正した歯って、動かすので、皆、根っこが短くなるんだそうです。
=歯が抜けやすい、って事ですよね。
なので、なるべく、健康な歯を残すべき、ということなのです。

 

それは分かっているんだけど、分かっているんだけど〜〜〜。

 
さて、そろそろやっと、今日の本題です。

 

そう思っていたある日。何かが天から降りてきた!
・・・くらいの勢いで私は気づきました。


アンカーが、抜けるかもしれない、取れるかもしれない、と
思うからいけないんだ。
そう思うから、そういう事態を引き寄せてしまうんだ!と。

「まさか!私のアンカーが!抜けるなんて、ありえない!!」
「私のアンカーが、緩むなんて、ありえない〜!!」

と、思う事にしました。

そう、
「お金をためようとするのは、お金が無くなるという発想から」
と同じヤツ。引き寄せの法則です。ええ、もはや、スピっています。(笑)
笑ってしまうような自己暗示ですが、これって大事。思い込みって大事〜!

 

と、そんなかんじに
5番を抜くことが、自分会議で可決されたのでありました・・・。

 

 

兎に角。口の中の状態は人にとって違いますし、
治療方針も、先生によって違うもの。
納得して、進めるのが、一番だと思います^^♪

だって、永久歯は、抜いたらもう、生えて来ないんだもん!!

 

<おまけのはなし>

ちなみに、前述の女医さんには、カウンセリング時に、アンカーではなく
寝てる時に頭にセットする、ヘッドギアも勧められました。
私は、かなりのナマケモノなので、聞いた瞬間、即却下しましたが・・・。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!