
ビーバー脱出大作戦!歯列矯正ブログ

イラストレーターの佐川ヤスコが列矯正の日々を綴ってゆきます。

歯みがき=ブラケット磨き〜day46〜

f:id:hanokyosei:20170122193559p:plain

 

上の歯列たちはブラケットを付けて46日目。1度調整済。
下の歯列はまだブラケット未装着。
今の状態って、歯の痛みも無く結構噛めるので、わりと普通に食事しています。

とは言っても、その後の掃除が大変なので、あえて噛みちぎったりかじったりはしないですが。

しかし、普通に食べるとですね・・・

 

食事中、ブラケットとブラケットの間のワイヤーの上に、
食べ物が、乗ること乗ること・・・

「なにココに食料蓄えてるの?」ってかんじになっちゃうのです(涙)

さすがに前歯には備蓄しないのですが、4番以降の横の歯の上が倉庫。
収納力抜群な自分の口の中に笑っちゃいます。


1番&2番の間、2番&3番の間も、歯の間が空いて来たので、
ワイヤーの上ではなく、最近は良く、歯の根元に食べかすが居ます。。

それを、歯みがきの前に、
ぶくぶくうがい&ブラケットの上を歯ブラシで掃除して、
ブラケットの上に乗っかっている食べかすを取ってから、
やっと本来の“歯磨き”&ブラケット磨きに入るという毎食後。

 

いつも自然にやっていることなのですが、
こうして文字に起こしてみると、めんどーくさいですね(苦笑)。

よく、ナマケモノな私が続いているものだ・・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!