
ビーバー脱出大作戦!歯列矯正ブログ

イラストレーターの佐川ヤスコが列矯正の日々を綴ってゆきます。

下の歯にフロスが通らない〜day60〜

f:id:hanokyosei:20170212094004p:plain

 

上の歯のことばかり書いていますが、
実はしばらく前から感じていたのですが・・・
下の歯に、フロスが入りづらくなってる!

というより、きつすぎてフロスが通らないところもある!
・・・んです。

これは、どういうことなの〜〜
下の歯は、左の6番が抜かれちゃって無くて、
右の2番が前にななめってきている状態。
上の歯の影響で、下の歯が動いちゃったりしたのかな?

下の歯列には隙間があるから、
動いたとしてもキツキツになることなんて無いだろうと思ってたのに。。

・・・と、今まで上の歯ばっかり見ていたけれど
下の歯もよーく観察してみると。

左右で、結構形が違う!

左の3番(ようするに犬歯)は先がとんがっているのに
右の3番は先が平ら・・・だったり。
いつの間に欠けたんだろ?とずっと思ってたけど
これはきっと、長年の噛み合わせや歯ぎしりで
すり減ってるってことなんだろうな。。

こうして見ると、下の歯列の3番〜3番って、上のつらが
結構ガチャガチャ。
今までどうしてそこに目がいかなかったかと言うと、
上の歯のビーバー歯&ディープバイトによって
全てが隠れていたから気にならなかった、のかもな〜。


なんて、いろいろ考えながら鏡とにらめっこ。
矯正すると、いままでよりよく見るようになって
いろいろ気づけて面白い。

下右2番の前にナナメってるの、はやく治って欲しいな〜!
下にブラケット付けるの楽しみになってきた♪

ブラケットつけた最初は、しばらく痛いんだけどね!
ブラケットつけた最初は、しばらく痛いんだけどね!!(二度言ってみた)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!