
ビーバー脱出大作戦!歯列矯正ブログ

イラストレーターの佐川ヤスコが列矯正の日々を綴ってゆきます。

矯正(&インプラント)はお金がかかる〜day84〜

 f:id:hanokyosei:20170307102235p:plain

この にくたらしいイラストはLINEスタンプとして販売中!

 

 

フリーランスで仕事をしていると、いろんなお客さんが居ます。
中には払い渋るお客さんにもあいます。

こないだ久しぶりにずっこけたのは、

私へのギャラの支払が遅れてるな、という会社に連絡を入れたら、
「あれ、ペンディングになった(やらなくなった)から。でも、払うの?」って。


いやいやこっちは、あなたに依頼されて仕事してるんですよ〜
打ち合せにもお伺いしてるんです
ペンディングになったならないは、こちらには関係ないんですYO!〜


って。言いたかったですけど。(苦笑)


個人事業主だし、クリエイターってたいがい気弱な生き物なので、
昔だったらそれで押し切られて泣き寝入りしていたんだろうなぁ。
いやはや私も、大人になったものだ。

 

まぁ、いろんな社長さんがいるものです。

社長って、これくらいずぶとくなきゃいけないんですね。

歯医者さんだって、美容院だって、獣医さんだって、
最初には、お会計がいくらか分からないけど、
ちゃんとみんな払うでしょう?この社長は値切るのかしらん?

 

あそういえば私、こないだインプラントの先生のところで
予告無しにインプラント用の歯形を取られた時は、
3万円〜って言われて支払えませんでしたっけ。笑

勿論、「これは、言ってなかったので次回で良いですよ」とも
言われましたけども。でも、次回、払えるのかな・・・?

 

だんだん分かって来ましたけど、矯正(&インプラント)って、
最初にまとめて支払った矯正代85万円、以外に、
なにげに結構な額がちょこちょこかかるものでした。
毎月の調整代・歯形・歯ブラシ・ワックス・フロス・etc・・・

(最初に支払った料金以外かかりません、という医院もあるようなので、
このあたりは医院によって違いはあると思いますが。)

あれかな、美大受験予備校に通ってるのと同類かも。
「月謝」以外に画材代が数万円/月、みたいな。

もしかしたら、それくらい(気持ちもお金も)余裕ある人じゃないと、
やっちゃいけないものだったのかも?矯正もインプラントも。
が〜んばろっと。。


 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!