ビーバー脱出大作戦!歯列矯正ブログ

イラストレーターの佐川ヤスコが列矯正の日々を綴ってゆきます。

なんと・・・抜歯せず!〜day193〜

f:id:hanokyosei:20161227174617p:plain

 

結果から先に言ってしまいますと・・・
なんとこの日、抜歯せず!でした。

歯科医院に着くと、受付で、
「今日、お時間大丈夫ですか?なんと、2本抜ける時間が取れましたぁ♪」
と事務局長。

たしかに、いろいろ逡巡する中で、
嫌なことは1度にまとめてしまったほうがいいのかも?と
私もちらっと思ってはいましたが・・・。

ということで、日本抜いてもらうつもりで診察台へ。
抜歯してくれるのはインプラントの先生です。

(私はインプラントの先生の歯科医院にかかっていて、
そこへ月イチで矯正の先生がやってきて診てくれる、という形だからです。)

先生とは、先日の異業種交流会での話が
時間切れで終わってしまっていたので、
治療の前にその話の続きから。
秋に海外に行ったあとにアンカーやってもらうことになってる、とか
海外行くのは旅行じゃなくて仕事で・・・と、
これからの私の事業展開の話とかとか。

(途中で、「先生、どんなに伸びても○時までですから!」と何度も看護師さんに言われ・・・笑)

聞いてもらえて、話してもらえて、よかったなー。大事大事!
1年先も同じ形態で仕事してるかなんて、今の私は、わからないんですもの。


(今年から始動したお仕事が今は主軸となっているし、
おかげで、一年前に申し込んでしまったビジネスショーと方向があわず困っていたり。
年末には困窮して年越しバイトしようとしてた人なのに・・・!笑
なんだか、すべての変化が速い、ここのところ。)


そして肝心の歯の診察。

 

抜く予定の右上5番の横の、4番がけっこうな虫歯だったので
治療してみて、神経抜くようだったら4番でもいいかも、
矯正の先生と相談しましょう。

・・・ということになり、この日は虫歯の治療だけでおしまい。
神経抜くかも?!な結構な虫歯だということなのですが、
いままで全然痛く無くて気がつかなくて、
帰宅してからもしみないし痛く無いです・・・。

 

左上は(抜くのは)5番で決まり(神経が無いので。)なので、

次回:左上5番の抜歯。
その次:矯正調整日。矯正の先生に診てもらって右の抜く歯を決めて、
その次:右の抜歯。

ということになりました。

 

 

しかし歯医者さんのクリエイティブさは凄いな〜と最近毎回思います。
絵描きやデザイナーの非じゃないよなぁ。

その時その場ではじめて見て、判断して、即興でクリエイトする 
っていう、料理人や、歌手に近いほうのヤツだと思います。
こういう方々の、集中力、尊敬します。。

 

絵描きやデザイナーは、同じクリエイティブ職だとは言っても
「時間」をもらえるので、自分のペースでできるし、時間もあるので、
途中でコーヒー飲んだりパジャマのまま仕事したり(笑)も出来ますから。

 

 


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!