ビーバー脱出大作戦!歯列矯正ブログ

イラストレーターの佐川ヤスコが列矯正の日々を綴ってゆきます。

歯列矯正調整6回目〜day208〜

f:id:hanokyosei:20170520092356p:plain

 

そしてまた、あっと言う間に6回目の調整日になってしまいました。

今回もワイヤーが進化しました。
毎回毎回素敵ですが、今回も、より“矯正”って感じになってきました♪
んーやっぱり芸術的だな!!
このブログには写真は載せないのだけれど、
自分用には、撮って残しておこうと思います。

 

でもって、矯正の先生によると、抜歯がすんなり済んだのって、
それまで歯を動かしてたから抜けやすくなってたから、なんですって〜。
そっかー、最初に、抜きやすくするために動かします、って言ってたのは、
こういう事だったんですね!今頃分かりました・・・

抜きやすくするために隙間をつくってるのかと思ってました。。w)

 


今回は、

下の歯は、ワイヤーはそのままで調整だけ、

上の歯全部にワイヤーをかけて、抜いた歯のところへゴムをかけて、
抜いた歯の前の歯を、後ろの歯方向へ、ひっぱるようになりました。

右上3番を→右上5番へ、左上4番を→左上6番へ。ということです。

まことにシンプルでいいではないですかーー。
このまま、アンカーやらないでこんなかんじで最後までいかないのかしら。。。


 

◆ 今日の流れ ◆

 

歯科衛生士さんに歯の掃除の続きをしてもらう

インプラントの先生に前回の抜歯後を診てもらう

矯正の先生に調整してもらう

途中で右上5番の仮歯が取れたので歯科衛生士さんにくっつけてもらう

矯正の先生に調整してもらう

 

という1時間半でした。

 

いつもは30分で終わるので、滞在時間が長かったな〜。
登場人物が総出演で入れ替わりでやって来て診てくださるので
病院っていうところで治療してもらってる感満載でした。

 

そうそう、たまたまポケットにスマホを入れたまま診察台に乗ってたので、
先生が入れ替わるのを待っている間に、あれ撮っていいですか!って言って


モニターに映ってる
歯のレントゲン写真を撮らせてもらいました!

 

この歯医者さんにも、そろそろ10回以上来てるんじゃないかな〜。
なんだかやっとリラックスできるようになってきた気がします。

 

 

その後、地元駅でいつもどおりラーメン食べて帰宅。
最近、麺類しか食べてません。明日からもきっとそう・・・。(歯的に。)
グルメじゃなくて良かったー^^


  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレーター 佐川ヤスコ 

● 佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
● このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!