ビーバー脱出大作戦!歯列矯正ブログ

イラストレーターの佐川ヤスコが列矯正の日々を綴ってゆきます。

ワイヤーだってずれる〜day235〜

f:id:hanokyosei:20170319085754p:plain

 

歯磨きしていた時のこと。

 

右上7番の奥の側面を磨きたくて、どうも変な口をしたみたいで。

志村けんのアイーンを、前ではなく横にずらす感じ?)

その後から、なーんか右上奥のワイヤーがちょっと違和感。

 

刺さってるわけじゃ無いんだけど、、、

うーん、なんていうか、ずれたってことかな〜という感じ。

 

(ワイヤーって、留めて無いんですよね!

歯の広がりにあわせてスライドするように。最初知らなかったけど。)

 

そっかぁー。

 

これからやるかもしれないアンカースクリュー、

そっちの方が緩みやすい、ということばかりに気を取られていて、

プラス、今まで、(たまたま)何事もなく過ぎてきたから、

デフォルトの「ブラケットにワイヤーをつけてる状態」は、

頑丈なものだと、勝手に思ってきてしまっていました。

が、そんなことはないんですよね〜〜〜〜!

 

もう慣れちゃってるけど、矯正器具って、それだけで、

外れたらキケンなモノ。

ワイヤー外れて刺さって泣きながら歯医者へ・・・って

話も昔聞いたんだったしな〜。と、思い出しました。

慣れと過信はいけませんね・・・。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!