ビーバー脱出大作戦!歯列矯正ブログ

イラストレーターの佐川ヤスコが列矯正の日々を綴ってゆきます。

歯抜けなのでハキハキ喋ろう〜day236〜

f:id:hanokyosei:20170704112613p:plain

午前中、打ち合わせに都内へ。

 

普段お話しない人ときちんと喋ると、

いかに自分が喋れてないか(滑舌が悪くなってるか)に気づきます。

一語一語ゆっくり、発声しないと、ちゃんと相手に伝わらない・・・

ような気がします。

話していて、自分でも、(今、なんだかちゃんと発音できてなかったな〜)と

思うこともあるので・・。

 

歯が無いと、空気も漏れるし、

(フガフガ言う人って、歯が無いからああなってるんだ、って、わかりました。)

よだれも出るし、

(本当に!寝てる間だけじゃなく、起きてて喋ってる時とかも!なんです!)

 

これから、ゴムかけも始まったら

もっと何言ってるかわからない人になっていくんだろうな・・・。笑

 

 

そうそう、こないだ電車で向かい合わせになった少女がゴムかけをしていて、

ゴムの間からポッキーを器用に食べていたのです。

もう、目が話せませんでした!

あれが何ヶ月後かの私なんだな・・・(笑)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!