ビーバー脱出大作戦!歯列矯正ブログ

イラストレーターの佐川ヤスコが列矯正の日々を綴ってゆきます。

歯列矯正中の滑舌問題〜day303〜

f:id:hanokyosei:20170107202602p:plain

 

今更ですが、滑舌問題です。

 

オトナ達は、気を使うので、

滑舌悪くて何っているかわからない、なんて

面と向かって言ってくる人はいないわけですが、

 

 

「欧州」と言ったつもりが「豪州」と聞こえる、と言われたり。

 

「○時にお伺いします」と言ったら

「えっ何時ですか?もう一度お願いします」

と聞きかえされたり。

 

最近そんなのばかりです。

 

どうも、結構だいぶ滑舌が悪いらしい。

口の中に物が入ったまましゃべってる様なものだから 

そりゃそうですよね。

 

 

 

気をつけて、もうちょっとはっきり発声しないとダメなんだろなー。

あと、2年くらい・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストレータ佐川ヤスコ 

佐川ヤスコHP http://sagawayasuko.com
このブログで使用しているイラストは全てこちらで購入できます
ラインスタンプ、全5種発売中!